いま、浜崎あゆみ紗栄子の周辺がにわかに騒がしくなっている。ことの発端は、4月10日に、紗栄子がインスタグラムにアップした写真だ。

 それは、彼女が黒革のバッグを斜めがけして立っている、普通のスナップ写真。そして、その数時間後に浜崎がアップした写真は赤色のバッグを、やはり斜めがけしてパリの街角を歩く姿だった。

 2人がいつもどおり写真をアップしただけかと思われたが、身につけていたバッグがどちらも『エルメス』の『コンスタンス』という商品だということが明らかになると、

「ファンの間では、あゆが紗栄子に挑戦状を叩きつけたのではないかと盛り上がっています。2人のバッグは大きさが異なりますが、どちらも百数十万円は下らない超高級品です。いわゆる“ファッションバトル”勃発ですね」(ファッションクリエイター)

 『エルメス』といえばセレブ御用達で知られるブランドで、2人のセレブっぷりが半端じゃないのはよく知られている。

「都内に何軒も豪邸を所有しているあゆの資産は数十億円とも言われています。また紗栄子の交際相手は『ZOZO TOWN』の社長である前澤友作氏。米経済誌の『フォーブス』で発表された“日本の富豪ランキング”で23位に輝いたこともある資産家で、その資産は2000億円とも言われています。彼女たちにとって、100万円超のバッグでもエコバッグを買うくらいのことなんじゃないですかね」(スポーツ紙記者)

 数日後、あゆは再び同ブランドのバッグの写真をアップし、まるで紗栄子に追い打ちをかけるかのよう。

『コンスタンスミニ』のローズサクラという色と、『ケリー』だと思われますが、色がピンクで金具がゴールドという珍しいタイプです。おそらく海外で購入したのではないかと思います。これは安くても200万~300万円はするでしょうね。もっと高いかもしれません」(前出・ファッションクリエイター)

 ただ、バッグのみの写真で、これだと“ファッションバトル”とは言えないような気もする。そもそもなぜ、あゆは立て続けにこんなことをしたのだろうか。

「浜崎さんが紗栄子さんに戦いを挑んだとは思いませんが、これでは浜崎さんが“持ち物自慢”をしているようにも受け取られてしまいます。“私のほうがすごいでしょ”とでも言っているような……」(ファッション誌エディター)

 現時点では紗栄子は“反撃”しておらず、ひとまず第1ラウンドが終了。普通なら鼻持ちならぬ“バトル”かもしれないが、第2ラウンドを心待ちにしているファンもいるかも。