女性の下着のホンネとは…(イラストはイメージ)

 仲のいい女性同士でも、自分の身に着けている下着のことを話す機会はあまりないもの。世の女性たちは下着に対してどんなマイルールをもっているのか? それが丸わかりになる書籍『ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』(株式会社ワコール/ビー・エヌ・エヌ新社)が発売された。

「ブラとパンツはセットで買う?」「勝負下着、持ってる?」など、女性のみならず気になるアンケートがずらりと100問! なぜこの本が生まれたのか、書籍の編集に携わった株式会社ワコールの川勝和美さんに話を聞いた。

「『ブラパン100』は下着に関するアンケート結果を紹介するワコールのウェブサイトのコンテンツ『ブラパン!』(http://www.wacoal.jp/brapan/)を書籍化したものです。ウェブサイトの感想で、“下着のことって、友達や家族とも普段は話さないので、アンケート結果は面白いし参考になる!”という声が多く、これをサイトだけではなくより多くの方に共有したい! と書籍化することにしました」と川勝さんは振り返る。

『ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』(株式会社ワコール)*記事の中で画像をクリックするとAmazonの紹介ページに進みます

 質問ごとにアンケート結果と回答者からのコメントを紹介しているのだが、このコメントに女性たちの心の声が詰まっていて読みごたえがある。

コメント選びは読者に共感、驚愕してもらえるように心がけました。読みながら“ええっ!”と驚いたり、“わかるわかる”と共感したり、ついつい手が止まってしまい、大変だったけど楽しい作業でした。“みんなのふつう”と“自分のふつう”を比べてみるのもこの本の楽しみ方の一つです。

 また、この本があれば普段は話したこともなかった下着のことを話すきっかけになるのでは、とも思っています。出版後、お酒の場に『ブラパン100』を持参するようにしていまして、“ノーブラで出かけたことある?”と話し出すと友達が盛り上がって話してくれて、この本があればお酒も食事も進むことが実証できました(笑)」(川勝さん)

『ブラパン100』は女子会のお供にぴったりかも。今回は編集部が特に気になったアンケートを3つご紹介!