※恋愛に対して「積極的」と答えた52人を肉食系、「消極的」と答えた148人を草食系と分類し、それぞれ全14項目から複数回答。パーセンテージは分類した数を母数に算出
普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。——匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、色んな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

肉食系 VS 草食系!年下に求めるものが多いのは…?

 恋愛対象として丁度いい年上の男性陣は、年を重ねるに連れゴールインが増えてくるわけで。なら、比較的“在庫”が残っている年下でもいいかな…なんて安易に路線を変更できるわけはないですよね。でもその反面、そもそも「年下でも全然OK!」という女性もいるわけです。

 そこで、恋に積極的な女性と消極的な女性、つまり“肉食女子”と“草食女子”に分けて、「年下男性」に求めることの差を見てみました。まずは恋や異性へのアプローチに対し、アナタはどのタイプ? と聞いてみたところ、以下の通りに(全4項目より単一回答)。

・極めて積極的!(超肉食系)6.0%
・それなりに積極的!(肉食系)20.0%
・やや消極的(草食系)44.0%
・まったく興味なし(絶食系)30.0%

 人によっては恋愛の第一線から退いている30〜40代に絞っていることもあってか、やはり消極寄りのスタンスが多い印象。そこで大まかに肉食/草食に分けて、「年下男性、アリ/ナシ?」を聞いてみました。

・肉食系:アリ(80.0%)/ナシ(17.3%)
・草食系:アリ(77.1%)/ナシ(33.8%)

 いずれも半数以上が「アリ」と、みなさんなかなか年下に寛容なご様子。ただ草食系はかなり後ろ向き…かも?

 ではここからが本題。肉食系/草食系のそれぞれの女性たちは、年下男性にどんなことを求めているのでしょう?

■肉食系女性が年下男性に求めることTOP5
(「恋愛に対して積極的」と答えた52人を対象に、全14項目から複数回答)

1位 甘えさせてくれる包容力 32.7%
2位 尽くしてくれる健気さ 17.3%
3位 体調などを気遣ってくれる心配り 11.5%
4位 ベッドの上での積極性 5.8%
5位 甘えてくるようなかわいさ 3.8%

■草食系女性が年下男性に求めることTOP5
(「恋愛に対して消極的」と答えた148人を対象に、全14項目から複数回答)

1位 甘えさせてくれる包容力 16.2%
2位 体調などを気遣ってくれる心配り 13.5%
3位 尽くしてくれる健気さ 10.1%
4位 ベッドの上での積極性 4.7%
5位 甘えてくるようなかわいさ 3.4%

 草食系の方が肉食系に比べて、求める要素が全体的に少ない印象です。ただ興味深いのが、「甘えさせてくれる包容力」がいずれも1位にランクインしていること。具体的な差として目立ったのは、肉食系が「健気さ」を重視しているのに対し、草食系が「心配り」の方が大きな価値と捉えているところです。