中居正広は5月13日放送の『のどじまんTHEワールド!』で14回目の司会を務めた

 5月13日に放送された、中居正広が司会を務める『のどじまんTHEワールド! 2017春』(日本テレビ系)。世界各国の代表が日本のヒット曲を歌う同番組は、12・6%とまずまずの視聴率を記録。中でも一段と盛り上がりを見せたのが、インドネシア代表が歌ったSMAPの代表曲『世界に一つだけの花』だった。

 歌唱後に大会委員長のテリー伊藤が「中居さんも途中で歌うのかと思った」と問うと、

素晴らしかったですね。僕もてっきり入るものと思っていたんですよ。でも、のどの調子壊しちゃったんです~

 見事な返しで拍手と笑いを誘った中居……、とまでは放送後に一部報道でも取り上げられていた。しかし、このときバッサリとカットされた未公開トークがあったのだ。

 4月中旬の夕方6時、東京国際フォーラムホールCでスタートした『のどじまん』収録。今回が16回目となる同番組は、第3回から携わる中居を中心にスムーズに進行された。

 各国出場者が歌っている間は、イスに座りながらもリズムに乗って身体を左右に揺らし、時折、口ずさむこともあった中居。そしてインドネシア代表の出番になり、冒頭のテリーとの掛け合い、彼らの点数発表をもって出場者退場の流れとなった。

 だが、中居の目の前で歌われた『世界に~』は、観覧客の大半を占めていたSMAPファンを泣かせるには十分。会場内はすすり泣きも聞こえる沈んだ雰囲気に包まれていた。そのときだった―。

昔、歌ってたんだよ。口動かしていただけなんだけど(笑)。(僕がSMAPで歌ってたの)知ってた?(“もちろん”の答えに)いや~、本人に会えちゃったね。会えるもんだね。ほかの人にも会わせたかったな~

 退場しかけたインドネシア代表らと、笑いを交えたアドリブトークを始めた中居。すると、しめやかだった会場の空気は一変して、穏やかな雰囲気に包まれたのだった。

 彼が言う“ほかの人”とは言わずもがな、元SMAPのメンバーたちだ。自分たちの歌がこうして世界で歌われていることは誇るべきこと。ファンもまた彼らと歩んだ25年間を誇りに思ったに違いない。ところが、この名シーンが放送されることはなかった。