大渕愛子とヘルメット

 5月20日に大渕愛子が《生まれた時から少し気になることがありました 頭の半分、左側が絶壁になっていて、全体的に歪みがありました》とブログに記したのは、わが子の頭の形に関する不安だった。

「『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で知られるようになった弁護士の大渕さんは、'14年に俳優の金山一彦さんと結婚。

  '15年3月に長男、昨年12月に次男を出産しています。現在はタレント活動をセーブしていて、子育てにかかりきりのようです」(テレビ誌ライター)

 次男の頭の形が心配になった大渕は“頭の形外来”へ。レントゲンを撮った結果、病気ではないことがわかり、ひと安心したものの、“斜頭の程度が重い”と診断された。

《お腹の中からの形状だから治りにくいようです でも、治すにはあまり時間がない悩みましたが、先生や家族と相談のうえ、治療用のヘルメットを作ることにしました》

 ヘルメットで治療するなんて聞いたことがないが、いったいどんな方法なのだろうか。大阪市立総合医療センター形成外科部長の今井啓介医師に、ヘルメット治療について聞いた。

“頭蓋形状誘導ヘルメット”といって、もともとはアメリカで使われていたものです。4年ほど前に日本でも取り入れられ、今は全国に250人以上の患者さんがこの治療を受けています

 ヘルメットの重さは1つ200グラムほどで、外側はプラスチック、内側はポリウレタンでできている。

スキャナーで頭の形を読み込んでアメリカに送ると、1週間くらいでオーダーメードが届きます。年齢としては4~5か月くらいに装着するのが理想ですね。それ以降は自我が生まれてしまい、自分ではずそうとしたりするので推奨していません。治療期間は半年くらいです」(今井氏)