左から櫻井翔、山下智久、亀梨和也、松本潤

 かつてジャニーズには“鉄の掟”と呼ばれる、結婚ルールが存在すると囁かれてきた。結婚できるのは「1グループに1人まで」が最たる例なのだが、時代の流れによって変わろうとしている。

 V6は井ノ原快彦&瀬戸朝香長野博&白石美帆と、ともに女優と結婚している。ほかにも、元SMAP中居正広香取慎吾の熱愛、岡田准一の略奪恋愛、森田剛に至ってはジャニーズの“ご法度”とされる、セクシー女優との交際が発覚した過去も。

 そんな“ご法度”セクシー女優に手を出してしまった、もうひとりのジャニーズが、嵐の松本潤井上真央との交際のウラで、葵つかさとの4年間にわたる二股交際が4月に報じられた。18歳で松潤と出会った井上は、1月でついに30歳を迎えた。

「プロポーズを延ばし延ばしにされたのは、“葵との交際があったからでは”と疑ってしまいますよ。彼を許したとはいえ、井上はかなりショックを受けたみたいです。亀裂は次第に大きくなり、行く末は破局を迎えるのかも」(ワイドショースタッフ)

 現在、新事務所で芸能活動を再開し、来春公開の映画撮影に臨んでいる井上。彼女が選んだのは“恋より仕事”か。

 そんな松潤を“差す”かのように、もっともゴールに近い嵐メンバーとなったのが櫻井翔。テレビ朝日の小川彩佳アナとは、ともにキャスターを務める知性派カップルだ。

伊藤綾子アナのように交際をSNSで“匂わせる”こともなく、二宮和也とは違ってファンからも比較的容認されているみたいですね。先日も高級イタリアンでのデートを楽しんだようですし、交際は順調です。メインパーソナリティーを務める日テレ系『24時間テレビ』の今年のテーマが『告白』だけに注目が集まります」(スポーツ紙記者)

 結婚発表! ということにはさすがにならない!?

 吉高由里子と交際中と報じられる関ジャニ∞大倉忠義。吉高の事務所は“友人関係”と説明するも、この2人は前途多難という声が。

「大倉が俳優として活躍できるようになったのは事務所の尽力もあってこそ。にもかかわらず堂々とデートを繰り返しては、再三の注意を受けているそう。まあ彼の父親は有名居酒屋チェーン店社長だけに、辞めても食べていけるということなのかもしれません」(前出・芸能レポーター)

 KAT-TUN亀梨和也深田恭子の交際もオープンになってきたようだ。4月には中丸雄一上田竜也らメンバーが顔をそろえた会に、深田が同席したという報道も。

「活動休止中とはいえ、メンバー同士の結束は固い。そんな2人に彼女を紹介したということは当然、結婚も視野に入れているのだと思います」(前出・スポーツ紙記者)

 ドラマ『ボク、運命の人です。』(日テレ系)で、『亀と山P』として亀梨と主題歌を歌う山下智久も、深田と同じ事務所の女優・石原さとみとの進展が注目される。

「4月に山Pの誕生日デート、そして半同棲を立て続けにキャッチされるなど、彼の活動に比例するように露出が増えてきました。ただ亀と山Pが仲よく“そろい踏み婚”となると、いちばん悲しむのはファンたち。すぐに結婚、ということにはならないのでは?」(芸能プロ幹部)

 ジャニーズ結婚ラッシュ─。見たいような見たくないような……。