古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、テレビ業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第23回は山名宏和が担当します。

梅沢富美男 様

 今回、勝手に表彰させて頂くのは梅沢富美男さんである。

梅沢富美男

「梅沢さん、スケジュールが全然なくて」

 プロデューサーが、そうぼやいているのを最近よく耳にする。

 確かに、ここ一年ほどの梅沢さんの活躍ぶりはすごい。テレビで見ない日はないほどだ。しかもどんな番組に出ていても面白い。

 僕が参加している番組のゲスト案でも、梅沢さんの名前はよく挙がる。おそらく今、もっとも頻繁に名前の挙がるタレントではないだろうか。

「困ったときは、とりあえず梅沢さんだ」

 そんなふうに言っているディレクターまでいる。「とりあえず」とは失礼な物言いではあるが、それだけ頼りにしているということの裏返しだ。ここまで手放しで頼りにされる出演者はふなっしー以来である。

 梅沢さんの魅力といえば、強気な態度で世間にモノ申すところだろう。昭和の匂いが漂うあの頑固親父ぶりは、年配層にはウケがいい。梅沢さん自身もそんな自分の役どころをちゃんとわかっているようだ。家でテレビを見て怒っている義理の母の姿を見て、「自分はテレビでこの人たちの怒りを代弁しなきゃいけないと思った」と梅沢さんが語っていたという話を聞いたことがある。