他のお客さんとの相席も気にすることなく、長女(右写真)とテーブルを挟んで向かい合って食事を楽しんだ木村

 香取慎吾稲垣吾郎草なぎ剛らがジャニーズ事務所からの独立“意思表明”をした前日の6月4日、東京・代官山にあるカフェ『T』に、開店から間もなくして入店したのは木村拓哉工藤静香。そして4月に高校生になったばかりの長女だった。

オープンとほぼ同時にご夫婦が入店されましたね。その後ろからついてきたのはスラリとしたお嬢さん。耳には大きな羽根飾りのピアスをして、タンクトップにロングスカート。はっきりとした目鼻立ちは木村さんにそっくりでしたね。絵にかいたようなオシャレ家族のブランチでした」(居合わせた女性客)

 人気店だけにすぐに混み始めた店内で、一般客との相席も気にすることなくテーブルについた3人。夫妻が並んで座り、次女は学校行事と重なっていたのか、向かいには長女1人だけが座ったという。

「『T』は一家の行きつけのカフェで、サンドウィッチが有名です。ただ単品で2000円前後から3000円と少々値は張ります。

 セレブご用達ですね。今は闘病生活を送っている小林麻央さんもこちらのサンドが大好きで、海老蔵さんともよく買いに来られていたそうです。

 オーナーとも顔なじみみたいで、木村さんの“代官山コネクション”の1つですよ」(スタイリスト)

 この日も愛犬の話などで店員を交えて盛り上がっていたという一家。運ばれてきた料理を妻と娘にさっと取りわけるあたりは、さすが気配りの男・木村だ。

「お嬢さんは時おり英語が混じる日本語で、それに当り前のように木村さんや静香さんも応じていました。年ごろだけに、ショートボブの髪を伸ばすか切るか迷っていたみたいで、静香さんは“伸ばしてパーマかけちゃえば?”と。本当にどこにでもいるような家族の会話だったのが意外でした」(前出・女性客)

 長女が小学生のときから通っていたインターナショナルスクールを経て、高校進学を機に日本の私立高校に“転向”させた木村夫妻。

ヨーロッパ圏内への留学も視野に入れていたそうですが、近年の相次ぐテロ情勢を見て断念したみたいですね。通っていた英国式スクールでも昨年3月に爆弾騒ぎが起きましたから。それに、現在通わせている高校には音楽科が併設されていて、何人もの著名な音楽家を輩出しています。

 お嬢さんも自分が進む道を選んだのでしょう。まだスクールに在籍している次女も、行く行くはお姉さんと同じ学校に進学させるのでは?」(木村家の知人)

 愛する娘がいて家族がいる。彼女たちの何気ない日常を守るために、木村はメンバーとは違った道を選んだのだろうか。