「これ本当、流れぶった切ってまで話したら事務所に怒られるんだけど、みんなにはちゃんとわかってほしいから話すね」

 4月1日から行われた、NEWSのコンサートツアー『NEVERLAND』。6月11日の東京ドーム公演をもって、大盛況のままに幕を閉じたかのように見えた。しかし、5月27日に行われた和歌山公演で、メンバーの手越祐也はこのように切り出していたのだった。

5月の中旬くらいから、手越さん本人のLINEアカウントと思われるものが流出し、プライベート写真などが出回りだしたんです。その中でグラドルとの交友関係や、関係者チケットなどの存在について、手越さんが発言していました。投稿にはヘリコプターに乗っている自撮り写真などもあり、本人のもので間違いないと言われていました」(NEWSのファン)

 手越をめぐる災難は、これだけではすまなかった。

「7億円金塊強奪事件で逮捕された中の1人が、手越との記念写真をFacebookに投稿していたことから、交友関係があったのではと波紋を呼びました。“お店でたまたま一緒になり、撮影に応じただけ”と、事務所はコメントしましたが……」(芸能レポーター)

 その後も、続々と週刊誌に手越と関係を持ったという女性たちからの暴露が続く……。これらを受けて、彼は冒頭のように釈明を行ったのだ。

 手越はこれまでにも、きゃりーぱみゅぱみゅやAKB48の柏木由紀、元SKE48の鬼頭桃菜などのツーショット写真が流出しているが、ここまで立て続けに醜聞が出てきたのは初めて。

今までは事務所にタブーとされている週刊誌の直撃にも答えてしまうほど強靭なメンタルの手越さんでしたが、さすがの彼も、今回ばかりは落ち込んでいるようです」(前出・芸能レポーター)

 意気消沈な彼の気持ちは、こんなところにも表れていた。

「手越さんは大のサッカー好き。自らもフットサルチームを組み、代々木や台場などで仲間たちと頻繁に試合をしています。以前、そのフットサル愛について“月末には翌月のフットサルの予定をマネージャーに送り、仕事はそれ以外に入れてもらう”と語ったほど。

 そんな彼が、珍しくフットサルの予定をドタキャンしたんだとか。今まではこんなこと、ほとんどなかったのですが……」(フットサルチームメンバーの知人)

今年チームで出場した試合は優勝。手越はMVP(音蹴杯公式HPより)
今年チームで出場した試合は優勝。手越はMVP(音蹴杯公式HPより)

 フットサルのチームメンバーと一緒に、女性との飲み会を開催することも多くあるようで、

今回の情報の流出元が身内にいるのでは、と疑心暗鬼にもなっているみたいですよ」(前出・フットサルチームメンバーの知人)

  “謝罪”を行った和歌山公演の3日前には、大阪での目撃談もある手越。遠征先で羽目をはずしすぎないよう、ご用心─。