13項目から複数回答
普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

夏の男性に「ドキッ」「ムラッ」…どこに目が行く!?

 男女ともに薄着の季節。露出のある装いだと、男性の目線を引きますよね。男性ほどじゃないにしても、女性だってついつい目が行っちゃうことがあります。そこで「ドキッ」とか、場合によっては「ムラッ」としちゃうことがあるかも? 果たして世の女性たちは、夏の男性のどんなところに惹かれるんでしょう?(20~30代女性200人を対象にアイリサーチ調べ)

【夏の男性にドキッとすることTop10】全13項目から複数回答

1位 大きな背中や肩幅 42.0%
2位 引き締まった脚や腕 40.0%
3位 引き締まった腹筋 37.5%
4位 腕に浮かぶ血管 33.0%
5位 Tシャツの下の厚い胸板 31.5%
6位 スレンダーな身体の細さ 19.0%
7位 日に焼けた肌 15.0%
8位 コロンや香水の匂い 12.5%
9位 汗をかいた姿 10.5%
10位 水着などに浮き上がる股間の盛り上がり 8.0%

「股間の盛り上がり」で最後にオチが付いた格好ですが、約13人に1人はそう思っているというのは事実。結構な数じゃないですか(笑)。

 実際、夏の男性に「ドキッとしない」という女性は17.5%にとどまっていて、男性のセクシーアピールは結構、効果的といっていいかもしれません。

 上位を見てみると「大きな背中や肩幅」「引き締まった脚や腕」「引き締まった腹筋」という順になっており、男性らしい筋肉質な体躯(たいく)こそ、もっとも目が行くといっていいでしょう。一朝一夕では磨けないポイントですしね。

 対して「日に焼けた肌」「コロンや香水の匂い」など、比較的短期間で演出できる要素に対しては、あまり惹かれないご様子。やっぱり“肉体美”に目が行くんですね……。

 

ムキムキなメンズがプールサイドにいたら…そりゃ目が行っちゃうのが乙女心ってもんなんです

「頼りがい」VS「セクシー」。女性が見るポイントは?

 続いては、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。“フェチ”な理由もチラホラあるようで……。

【1位 大きな背中や肩幅】
頼りがいがありそうでドキッとする。 普段は着痩せしてる人でも肩幅とかを見ると、男の人なんだなとドキッとする」(27歳・千葉県)
「ガッチリしている部分に包み込んでくれるような男らしさを感じるから」(29歳・青森県)
「薄着になったときに背中や肩の形がよくわかるとドキッとする」(35歳・東京都)
「自分より大きいが、決して威圧的に見えないものが好き。筋肉は気持ち悪いが、大きな守ってくれそうな背中は安心する。 最近の日本人男性は、小さくて細すぎる人が多いので悲しい」(29歳・神奈川県)

【2位 引き締まった脚や腕】
「筋肉質の腕はセクシーだから抱き締められたい」(39歳・北海道)
「夏で半そでになっている時くらいしか見られないし、男性らしさを感じるから」(28歳・愛知県)
ふくらはぎの筋肉など、夏にならないと見えないものにそそられるから」(26歳・北海道)
「自分にはないし、引き締まっているときちんと鍛えているとわかるので魅力的に感じる」(35歳・兵庫県)

【3位 引き締まった腹筋】
「普段見えない場所であるのに鍛えているのは、自分にストイックでかっこいいから」(33歳・東京都)
腹斜筋が綺麗な人がエロいと思うから」(28歳・山形県)
「お腹が出てるとだらしないイメージで幻滅するので」(29歳・東京都)
「一番男らしさを感じる」(32歳・広島県)

【4位 腕に浮かぶ血管】
「肌の色がコンガリめだったら健康的に見えるし、白めであればセクシーに見える要素のため」(23歳・東京都)
「筋肉のある腕で血管がでているとムラムラする」(34歳・愛知県)
「昔好きだった人が、よく血管が浮くことを自慢してきた」(26歳・広島県)
「私は血管フェチなので、血管が浮かんでいる男性を見るとドキッとします」(23歳・福岡県)

【5位 Tシャツの下の厚い胸板】
「厚い胸板は頼もしいと感じるから」(27歳・宮城県)
「筋肉があっていいなと思う」(29歳・北海道)
「鍛えてると思えるから」(34歳・神奈川県)
「セクシーだから」(26歳・沖縄県)

【6位 スレンダーな身体の細さ】
「キュッと締まった脂肪の少ない体つきを見ると、男らしさを感じるので」(30歳・神奈川県)
「体型は一番見た目に必要だと思うので」(31歳・大阪府)
腰のラインがセクシーで好きです」(29歳・東京都)
「引き締まって細い人が好みなので、おなかを出した時などにちゃんと引き締まっていると『触りたいな』と、ドキッとするから」(30歳・神奈川県)

【7位 日に焼けた肌】
「ワイルドで遊んでそうな、女慣れしてそうなイメージがあるから」(32歳・東京都)
「健康的だから」(37歳・奈良県)
「色黒が好きだから」(26歳・大阪府)

【8位 コロンや香水の匂い】
「距離が近くなるとフワッと香るぐらいの強さでいい匂いだと好感が持てる」(26歳・新潟県)
香りからその人をイメージするイマジネーションが膨らんでいくので」(32歳・大阪府)
「匂いにまで気にかけていて、色気を感じるから」(37歳・神奈川県)

【9位 汗をかいた姿】
「一生懸命に何かをやっている姿だったり、汗だくだくの男らしいところにドキッとします」(33歳・東京都)
「性的なものを想像するから」(28歳・神奈川県)
「色っぽいと思う」(30歳・千葉県)

【10位 水着などに浮き上がる股間の盛り上がり】
「どのくらいの大きさが気になるから」(35歳・山形県)
「やはり意識してしまうから」(27歳・兵庫県)
性行為を連想させるから」(37歳・神奈川県)

 男性が女性のくびれたウエストや大きな胸に目が行くように、女性も男性のわかりやすい肉体的な美しさに目が行くことがわかりました。筋肉や身体の大きさからは包容力や頼りがいを連想させ、一方、汗や香り、日焼けからはセクシーさを連想してしまうようです。そして“股間”からは……いうまでもないですよね(笑)。

 とはいえ女性が「いいな~」と思ってチラ見するのと同様に、男性からも同じように見られるのは仕方のないこと。肉体作りや日焼けに精を出す男性がいるように、自分磨きにもそれなりに手間を掛けておきたいものですね。

<文 / 雛菊あんじ>