全20項目から複数回答
普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

サンダルに靴下、ヨレたTシャツ、タンクトップ…NGな男性ファッション続々!

 夏は、何かと開放的になる季節。行動はもちろん、装いもそうですよね。ただ服装がシンプルになる分、なにかとアラも目立つもの。街で見かける男性の姿に「えっ…」と声を失うケースもあったりするのではありませんか?

 果たして世の女性たちは、男性のどんな夏の装いに抵抗感を抱くのでしょうか? 20〜30代の女性200人を対象に、アンケート調査を行いました(協力:アイリサーチ)。

男の夏ファッションNGランキング
※全20項目から複数回答

1位 Tシャツがヨレヨレ 42.0%
2位 サンダルの下に靴下を履く 41.5%
3位 素足で革靴を履く 39.5%
4位 ムダにシャツのボタンを外す 38.0%
5位 服が透けている 20.0%
6位 タンクトップ 18.0%
7位 ピッタリとしたTシャツを着ている 15.0%
8位 ステテコ 10.0%
9位 短パン 9.5%
10位 サングラスをしている 9.0%
11位 ダボッとしたTシャツを着ている 8.0%
12位 ジンベエや作務衣 6.0%
13位 ビーチサンダル 5.5%
14位 くるぶしを出した七分丈のズボン 3.5%
15位 半袖Yシャツ 2.0%

 もっとも多かったのが、「Tシャツがヨレヨレ」でした。確かに清潔感のない装いはどうかと思いますよね。そして「サンダルの下に靴下を履く」「素足で革靴を履く」など、たとえオシャレの一環でやっていても、女性的には高い確率でNGといえそう。

 また世代別に見ると、ちょっとした差がありました。20代がもっともNGとして挙げているのが51.0%で「素足で革靴を履く」だったのに対し、30代でのNGは28.0%と、若い人ほど拒否感が強い傾向がわかりました。あくまで仮説ですが、素足に革靴でお馴染みの「石田純一さんをよく知る世代かどうか」ということかもしれません。この説が正しいなら、ファッションのOK/NGのラインを左右する要素のひとつは、“見慣れているかどうか”もありそうですね。

 逆に、20代より30代の方が拒否感の強いものは、「必要以上にワイシャツのボタンを外す」(20代36.0%/30代40.0%)、「服の素材感が透けている」(20代17.0%/30代23.0%)のふたつ。年を重ねるほどに、素肌に抵抗感を抱いちゃうのかもしれません。

暑いからラフな格好で…という気持ちはわかりますが、ほどほどにとどめてほしいところですよね

キモい!ダサい!似合わない!! 夏服NGポイント、その理由

 では、具体的にそれぞれどんな理由から、「NG」だと思ってしまうのでしょうか。ぶっちゃけたところを聞いてみました!

【1位 Tシャツがヨレヨレ】
「本人もだらしなく見えるし、そのTシャツを洗濯している家族もだらしないように思えるから」(37歳・三重県)
「最低限の身だしなみはしてほしい」(38歳・兵庫県)
「みすぼらしいから」(28歳・東京都)

【2位 サンダルの下に靴下を履く】
「涼しくなりたいのか温めたいのかわからない」(24歳・鳥取県)
「靴下を履くなら、サンダルじゃなくて靴を履けばいいのにと思うから」(32歳・東京都)
「以前友人がしていて、不快だった」(34歳・福島県)
「ダサいと思うから」(29歳・山口県)

【3位 素足で革靴を履く】
「足や靴が臭そう。暑いなら、サンダルでいい」(38歳・福岡県)
「絶対臭いと思うし、その足で部屋を歩いてほしくない」(28歳・山口県)
「自分がしていたら嫌だと感じるものです。 それに、相手の方の足の状態を考えてしまいます。 蒸れてないのかなとか、気持ち悪いんじゃないかなと考えてしまうからです」(25歳・滋賀県)
「かっこつけている感じが嫌だ」(23歳・東京都)

【4位 ムダにシャツのボタンを外す】
「だらしない。セクシーだと勘違いしていると思う。清潔感がない。常識がない」(31歳・千葉県)
「意図が理解不能」(28歳・愛知県)
「セクシー狙いでキモすぎ」(31歳・東京都)
「遊んでる感が半端ないから」(37歳・東京都)

【5位 服が透けている】
「気持ち悪い。 誰も見たくねーよって感じだから。 女の子の下着もそう」(31歳・東京都)
「適度ならいいけどいかにもーって感じだと許せない」(38歳・岐阜県)
「不潔」(26歳・大阪府)
「女ならまだしも男だと気持ち悪い」(28歳・岡山県)

【6位 タンクトップ】
「室内なら良いが外着は嫌だ」(22歳・香川県)
「いい体の男がタンクトップを着るのは良いが、デブにタンクトップはきつい」(37歳・京都府)
「きもちわるい 腋毛とか見えてるとより殺意をいだく」(38歳・神奈川県)

【7位 ピッタリとしたTシャツを着ている】
「鍛え上げられているならまだ良いが、細すぎたりぽっちゃりしている人のぴったりシャツ、そして乳首が浮き出ているのが、引いてしまう」(30歳・大阪府)
「筋肉を自慢したいの?って思う」(29歳・東京都)
「夜の仕事っぽくて気持ち悪いから」(25歳・福岡県)

【8位 ステテコ】
「おじいちゃんぽい」(26歳・大阪府)
「だらしない」(38歳・香川県)
「ださいと思うから」(33歳・神奈川県)

【9位 短パン】
「ハーフパンツなら許せるが、太ももが見えるくらいの丈は見ていて不快」(28歳・神奈川県)
「すね毛が見えて気持ち悪いから」(25歳・滋賀県)
「今流行りの膝上の短パンは気持ち悪い」(26歳・福岡県)

【10位 サングラスをしている】
「本当に日差しが強い場所以外必要ない。鼻が低くて似合わない」(27歳・静岡県)
「ヤクザでしょ」(21歳・奈良県)
「似合っていないとダサい」(36歳・東京都)

 多く見られたのが、「清潔感がないのはイヤ」という意見。言い換えれば身だしなみですよね。ファッションは自己表現のひとつですし、公序良俗に反さなければどんな装いも許されるもの。しかし、見る人によってはいろんな捉え方をされてしまいます。

 それは男性のみならず、女性も同じこと。男性から「えっ…」と思われないように、いつでも人目を気にしておきたいところですね。

<文 / 雛菊あんじ>