菅野美穂

 10月期にスタートするドラマのラインナップが少しづつ発表されているが、特に注目を浴びているのが、宮藤官九郎が脚本を手掛ける『監獄のお姫さま』(TBS系・火曜放送)だ。

 主演は小泉今日子、さらに菅野美穂、満島ひかり、夏帆、坂井真紀、森下愛子ら豪華女優陣が脇を固め、民放連続ドラマ初出演となる伊勢谷友介も名を連ねる。

「TBSの火曜ドラマ枠といえば『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』『カンナさーん!』といった話題作ばかりの枠です。

 クドカンは今回のドラマは女子刑務所の中で出会った5人の女と女刑務官の“おばちゃん犯罪エンターテインメント”と言ってます」(テレビ誌ライター)

 不倫した夫を刺して殺人未遂で服役する小泉を筆頭に、違法薬物不法所持(森下)、脱税(菅野)、詐欺(坂井)、殺人罪だが実は冤罪(夏帆)などの罪で収監された女たち。そんな彼女たちを見守る厳格な刑務官を満島が演じる。

「撮影は8月下旬から始まりますが、中でも昨年秋から連ドラに連続出演している菅野はかなりのハードスケジュールです。昨年4月に『お迎えデス』で出産後初めてドラマ復帰すると、秋には『砂の塔』で主演。

 その後、NHKの『べっぴんさん』ではナレーターを、次の『ひよっこ』でも後半のキーパーソンとして出演するなど、とにかくオファーが後を絶たない状態です」(テレビ局関係者)

 2015年8月に第1子が誕生した菅野と堺雅人夫妻だが、これまでも「飛行機はエコノミー、出掛ける時は電車で抱っこひも…」と自然体で飾らない姿が報じられてきた。

倹約家の菅野に対して、夫の堺は“断捨離”派で、何でも捨ててしまうそうで、あまりにも何でも捨ててしまうので菅野に怒られることもあるそうです。

 どちらも売れっ子俳優なのに、手が空いてる方が家のことをするのは当たり前といった感じで、うまく分担しながら子育てもしています。

 そんな中で今年の夏休みは家族揃っての沖縄旅行を菅野が自分で計画したそうです

 そう話すのは芸能関係者だ。

菅野は独身時代にはオフになると一人で出かけていて、これまで訪れた国は30か国以上というほどの旅好きです。この夏は子どもさんが2歳のお誕生日を迎えるので、家族揃って旅行をしたかったそうです。ただ、日程的に海外へ行く時間が厳しいため菅野さんが大好きな沖縄に決めたそうです」(同)

 多忙な中でも、またひとつ夏の思い出を作ることができたようだ。

<文/小窪誠子>