多くの女性が抱える、ベッドの思い出…それってどんな記憶でしょう?
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

女性200人に聞いた「経験人数、何人!?」それって多いの? 少ないの?

 年を重ねると増えていくもの。そのひとつは男性経験かもしれません。そう言い切るのはちょっと乱暴ですが、“ゴールイン”せず恋愛ゲームに興じていれば、それなりに増えていくのは仕方がないことですよね。

 世の女性たちは、自身の経験人数、つまり“戦歴”についてどう考えているのでしょうか? 20~30代の女性200人に、まずは経験数を聞いてみました(協力:アイリサーチ)。

■アナタの経験人数、こっそり教えて!
(※単一回答)

「0人」13.0%
「1人」14.0%
「2人」14.5%
「3人」11.0%
「4人」8.5%
「5人」7.0%
「6~10人」15.5%
「11~15人」8.5%
「16~20人」3.0%
「21人以上」5.0%

 もっとも多いボリュームゾーンは、6~10人という結果に。ちなみに年代別に見ていくと、20代は「1人」が22.0%でもっとも多く、けっこうピュア! 一方30代でもっとも多かったのが「6~10人」で23.0%。当然ながら年を重ねた方が経験人数は多くなることがわかります。ではみなさん、その“数”についてどう思っているのでしょう?

■自分の経験人数について、どう思う?
(※経験者のみに単一回答・最も多かった回答のみを表示)

「1人」 少ない78.6% 
「2人」 少ない62.1% 
「3人」 少ない63.6% 
「4人」 少ない52.9% 
「5人」 普通57.1% 
「6~10人」  普通74.2%
「11~15人」 多い52.9%
「16~20人」 普通66.7%
「21人以上」 多い90.0%

 経験人数が増えるにつれ、「少ない」と思っている人は減少し、逆に「多い」と考える人が増えるようです。もっとも多い「6~10人」は「普通」と感じる人が74.2%と、多数が妥当だと感じているみたい。

「少ない」「普通」「多い」そう思っちゃう理由って!?

※各単一回答

 では、具体的に自身の戦歴について、「少ない」「普通」「多い」と考える理由はなんでしょう。そのあたりに、女性の“ベッド観”を知るヒントが隠されているハズ!

【経験人数「5人以下」について】

■「少ないと思っている」人の意見
少なくてちょっと寂しい気もするが、いい人に出会えたのでよかったと思う」(23歳・東京都)

「周囲からすると少ない。多ければいいといいというわけでないので、特に不満はない」(29歳・東京都)

「いろいろな人と経験したかった」(35歳・神奈川県)

「周りの友達はもっと彼氏がいたり、セフレがいたりしていたから」(37歳・北海道)

「付き合うと長いので、付き合う期間が短い人だともっと多いと思うので」(36歳・兵庫県)

■「普通だと思っている」人の意見
「多ければいいというものでもないから」(28歳・東京都)

「結婚を決めた人とすることが、いいことだと思っているから」(29歳・青森県)

「あまり経験をしてないほうだと思うけれど、もっと少ない人も周りにいるので」(32歳・東京都)

だいたいこれくらいだと思う。一夜限りという関係は持ったことがない」(24歳・福岡県)

「世間では少ないのかもしれないけど、自分の中では普通だと思う」(31歳・静岡県)

■「多いと思っている」人の意見
「ワンナイトの人が多かったから」(27歳・京都府)

【経験人数「6~10人」について】

■「少ないと思っている」人の意見
「周りはもっといるから」(26歳・福岡県)

「まわりに聞いた結果」(38歳・神奈川県)

■「普通だと思っている」人の意見
「友人もだいたいこのくらいだと思う」(26歳・神奈川県)

正式にお付き合いしていた人は4人で、お付き合いしていなかった人との関係が4人なので、今改めて思うと若気の至りだったと思う」(30歳・大阪府)

「周囲やテレビなんかで見る経験人数はもっと多いとは思うのですが、多いのは少しだけ軽蔑感があって、自分は嫌なので、普通と思いたいからです」(38歳・兵庫県)

「5人以下は身持ちの固い人、30人以上はヤリマン、 50人以上は職人と思っているので、その間は普通だと思う。 1回の付き合いで1~2年同じ人と付き合うので、問題ない数だと思う」(38歳・福岡県)

「全て推測だが並だと思っている」(33歳・神奈川県)

■「多いと思っている」人の意見
「多少の反省点もあるがそこは経験として消化することにした」(35歳・大阪府)

【経験人数「11人以上」について】

■「少ないと思っている」人の意見
「周りのほうが多い」(28歳・沖縄県)

■「普通だと思っている」人の意見
「決して少ないとは思わないが、多いというには年を取り過ぎているし、年相応、こんなもんかなといった感覚」(31歳・東京都)

「みんな言わないだけだから、このくらいが普通だと思う」(29歳・徳島県)

「周りと比較したことはないけど、これくらいかなと」(31歳・東京都)

「周りの中では平均的だから」(35歳・千葉県)

「年齢も年齢だし多くない」(31歳・滋賀県)

■「多いと思っている」人の意見
「なんとなく」(29歳・熊本県)

 ◇ ◇ ◇

「少ない」と感じる人の多くは、「周囲と比べてそう思う」という声が目立ちました。逆に「多い」と感じている人は「付き合っていればそれくらいになる」といった理由が目立っています。

 ただ、いずれも「後悔」というより、「そういうもの」と割り切って振り返る人が多い印象です。その数についてどう考えているかはさておき、やっちゃったことは仕方がないですもんね(笑)。

 思いを巡らすなら過去より未来。今のパートナーとの経験が一番大事なことはいうまでもありません。聞いておいて何ですけど、幸せな恋の思い出は、そっと胸のうちに秘めておきましょうね。

<文 / 雛菊あんじ>