綾瀬はるか 撮影/廣瀬靖士

「大河ドラマ『八重の桜』のときはお兄ちゃんだったので、急に旦那さんになって、なんだか恥ずかしいですね(笑)」

 ドラマ『奥様は、取り扱い注意』で主演を務める綾瀬はるか(32)。旦那役は西島秀俊、隣人役に広末涼子、本田翼と豪華共演者も話題!

「広末さんたち、ご近所仲間とのシーンは赤裸々な会話も多くて。主婦になると本当にこんなトークをしているの!? って驚いています(笑)

 ワケありの主婦がその秘密を隠しながらもママたちの悩みを解決していくというストーリーだけに、6月からアクション練習も開始。

私が演じる菜美が操るのが“カリ・シラット”という格闘技なのでそのトレーニングを始めました。役づくりでアクションをするのは苦ではないのですが、正直休みたいなって思う日も(笑)

 演じるヒロインの秘密は回が進むにつれて明らかになるが、本人的には隠しごとを抱えているのは苦手なタイプだとか。

「相手に嫌われちゃうようなことなら私も隠してしまうかもしれないけど、基本的には隠しごとはしたくないですね。もし旦那さんに隠しごとをされていたら嫌だし」

 連ドラでは初となる主婦役だけど、リアルな結婚のほうは?

結婚はしてみたいなとは何となく思っているのですが、ママ友の付き合いや子育ての大変さを聞くと、実際に結婚するのはもうちょっと私自身が成長して、まだ先でいいかな(笑)

綾瀬はるかの取り扱い説明書

綾瀬はるか 撮影/廣瀬靖士

Q.褒められてうれしい部分は?
A.感性。

Q.言われてうれしい言葉は?
A.「ありがとう」、「元気が出た」。
あと「天才!」とか(笑)。

Q.好きな男性のタイプは?
A.ユーモアのセンスがある人。

Q.苦手な男性のタイプは?
A.人の悪口ばかり言う人。

Q.綾瀬はるかの取り扱い注意な部分は?
A.愛が感じられないと寂しくなっちゃいます。

Q.好きな色は?
A.青。パンとしているから。

Q.好きな食べ物は?
A.ぬか漬け、赤だし。

Q.苦手な食べ物は?
A.基本なし。『食わず嫌い王決定戦』のときはセロリが嫌いだったのですが、20代後半で急に好きになりました。

Q.好きな場所は?
A.緑が多いところ。

Q.苦手な場所は?
A.臭いところ。

Q.いまハマっているものは?
A.ヨーグルト、甘酒、フルーツを入れたスムージーを作って飲むこと。現場に行く前には必ず飲んでいて、今日も飲んできました♪

Q.差し入れでうれしいものは?
A.漬物。特にぬか漬け! 一時期、自分でも漬けていました。

Q.得意な家事は?
A.洗濯。たたむのも含めて好きです。

Q.苦手な家事は?
A.嫌いではないけど、食器を洗うのがめんどくさくて。だいたいお腹いっぱいになっている後なので(笑)。

ドラマ『奥様は、取り扱い注意』(c)日本テレビ

<出演情報>
ドラマ『奥様は、取り扱い注意』
日本テレビ系、毎週水曜22時~。