芸人の島田秀平氏

 リアルタイムで更新される“自分の取り扱い説明書”である手相。“変えられる”ものだからこそ、気になる運気をアップさせることも可能なんです! その方法は3つ。島田秀平さんが、幸運アップ方法をご紹介。

  ◇   ◇   ◇  

  “手相を変える!”なんて自分では不可能だと思っていませんか? しかし「3か月もすれば手相の変化を実感できますよ」と語るのは、数多くの著名人の手相を見てきたお笑い芸人の島田秀平さん。では、手相を変えるにはどうしたら?

毎日マッサージをするだけでOK。手相を見る側は、暇さえあれば自分の手をもみもみしているものです(笑)。特に、金運線や運命線など、縦に走る線はいい線であることが多いので、手のひらに縦のシワが寄るようにマッサージをしています。僕の実感として、“いい線は作れるものだ”というのがあったので、みなさんも欲しい線や、いい線を自分で作って、幸せをつかんでもらいたい、と思っています」

 ご自身の手相に変化は?

「正直、本を出版する直前などは金運の線がグンと伸びるんですよ(笑)。あと自分でも運命線が弱まってきたなと感じたらマッサージをするようにしています」

 手のひらに“手相を書く”という方法もあるようですが、それは?

「もちろん、意味はありますが、手が汚れるし、人に見られたら、ちょっと恥ずかしいですよね(笑)。しかも、マッサージで欲しい線をつくるほうが、より運が上がるんです」

 さらに、島田さんによると、いい手相をつくるうえで大切にしたいのが“手のやわらかさ”だとか。

「これは特に『週刊女性』の読者のみなさんにおすすめしたいんですが、手のやわらかさ=金運を意味してるんです。実際、プロデューサーの秋元康さんは、めちゃめちゃ手がやわらかい! だから、ご結婚されている方は旦那さんの手を毎日マッサージして、やわらかくしましょう。将来に期待してお子さんの手をもむのもいい。独身の女性は男性の顔は見なくていいので、握手していちばん手のやわらかい人を捕まえてください!

 もちろん、自分の手もやわらかく、そして、きれいに保つこともお忘れなく。

「カサカサして硬い手は運気が落ちがち。手はやわらかくてきれいなほど運がいいので、顔のメイクと同じくらいケアするといいですね」

いつも、手相を意識するのが大切

 さらに、島田さんによると、女性にオススメのとっておきの運気アップテクがあるそう。

「それは開運ネイルです! 手相は手のひらだけでなく、指先にも意味があります。指先は運気を受信するアンテナのような役割なので、爪をきれいに整えておくことも大切です。さらに、注目したいのが“幸運の白点”と呼ばれる、ごくまれに爪にできる白い点。これは、幸運がもたらされるサインで、どの指に現れるかで、その意味合いも異なります。とはいえ、そう都合よく白点は現れません(笑)。だから、ネイルで作っちゃえばいいんです!」

 白点をネイルで作る!?

「修正液を1滴垂らすだけでもいい。でも、もっとおしゃれでナチュラルに、ラインストーンを1粒置く、その指だけアートをするでもOKです。“最近、なんだか元気がなくて”という人は親指に、“仕事で大事なプレゼンがある”という人は小指に、など欲しい運気に合わせてネイルを活用してくださいね。ただし、欲張って全部の指にすると運が分散するので、ひとつに絞ること!」

 なにより大切なのは、普段から手相を意識すること。

「“シワかな?”とあきらめるのではなく、“これってもしや〇〇線!?”と意識するうちに線はだんだん濃くなるんです。自分には才能がある! と信じることで、きっと幸運をつかめるはずですよ!!」

“運のいい手”3つの条件

1 おもちのように“もっちり”
2 吸いつくように“しっとり”
3 全体に線が“くっきり”

 実は、島田さんによると“運のいい人の手”とは、パッと見ただけですぐにわかるものだそう。条件は3つ。その1が“やわらかさ”。

「“お金持ちの手はやわらかい”というのは、もはや手相界の常識といっても過言ではありません!」(島田さん)

 硬い手よりも弾力のある手のほうに自然とお金が引き寄せられるのだとか。そして、条件その2が“しっとり感”。

「運のいい手は、しっとりしていてずっと触っていたくなるような気持ちよさがあります。ちなみにウッチャンナンチャンの内村光良さんは水風船のようにしっとりと吸いつく手の持ち主でした」

 乾燥すると、手の線が弱々しくなりがち。運のいい手でいるために、1年中ハンドクリームは手放せません。

 そして、条件その3が“線の濃さ”。基本の6線がどれもくっきり濃い状態であると、強運だそう。

「芸能人はくっきりした線を持つ人が多いのですが、それは熾烈な競争を勝ち抜いて今のポジションを得ているから。しかも縦線が多めです」

 あなたの手はどうですか?

島田流“手の丘マッサージ”

 手相において、線以外にチェックするべき重要なポイントが“丘”。お水をすくうときのように手を軽く丸めた状態で、手首側から眺めてみましょう。そのとき、それぞれの指の付け根でこんもりと盛り上がっている部分が“手の丘”です。

「指先は“運気をキャッチするアンテナ”と言いましたが、丘はその運気をためるタンクの役割。だから、丘がぺたんこでカチカチにこっているのは、運が停滞しているサイン。そんなときは“手の丘マッサージ”を」(島田さん)

 また、指の付け根の丘にはそれぞれ意味があり、そのときの運気のコンディションが表れるそう。

「例えば、親指の下のふくらみの〈金星丘〉は生命力や愛情運。薬指の下の〈太陽丘〉は金運の状態を示しています。さらに、手の丘にある線やマークにもそれぞれ意味があって、いまの自分の運気の流れを知ることができるので、ぜひチェックしてみてください。大事な予定の前には欲しい運気に対応した丘をマッサージするのもいいですね」

島田流“手相エクササイズ”

 手相を見るとき、覚えておきたいのが基本の6線。特に、生命線、頭脳線、感情線はたいていの人に刻まれており、自分がどんな人かを教えてくれます。しかし、運命線、金運線、結婚線がない、生命線が弱々しく、切れ切れになっている……、なんてことも。

「手相は日々変わるので、今までなかった線が急にできたり、いつの間にか悪い線が消えたりというのは大いにありえます! 手の線は日々の動作の積み重ねやクセによって刻まれていくもの。だからこそ、僕は、“意識的に手を動かすことで、欲しい線を作ったり、濃くはっきりさせることもできるのでは?”と思い、考えたのが“手相エクササイズ”です」(島田さん)

ストレッチするだけで運勢アップ!?

【生命線エクササイズ】
 生命線のコンディションをチェックしてみて、切れ切れで弱々しかったり、1本の線が二股に分かれ、また1本になって“島(リング)”ができていたりすると、パワーダウンしているサイン! 疲れやすかったり、やる気が出なかったりしてお疲れぎみのようです。そんなときにおすすめなのが“生命線エクササイズ”。手の親指と小指をくっつけるだけでOK。親指の付け根にシワが寄っていることを確認しながら行いましょう。

【金運線エクササイズ】
 金運線は薬指の下に1本くっきり長く入っているのが理想型。宝くじで20億以上当選したという宝くじ長者の方は、この金運線が手首まですーっと長くのびていたとか! 金運線が薄かったり、短かったり、何本も入っているとお金のやりくりに苦労しがちです。それを改善するには、手を開き、指の付け根付近を反対側の手で握ったら、親指で小指の付け根を横からぐっとプッシュ。薬指の下のふくらみに縦のシワが入るよう意識して行いましょう。

島田流“パワーネイル”

 気軽に取り入れやすく、島田さんが特に女性におすすめするのが、開運“パワーネイル”。まずは、指ごとに異なる運気をチェック!

・親指…家族・健康に関する運
・人さし指…名誉・成功に関する運
・中指…出会いや良縁・対人関係に関する運
・薬指…お金に関する運
・小指…仕事・勉強に関する運

 このように、自分が欲しい運気の指に、ラインストーンを置くなど“幸運の白点ネイル”をすると、運をキャッチするアンテナの感度がぐっとよくなるのです。さらに、“色の力”も味方につけることで、最強のネイルが完成!

「生年月日から導き出した“運命数”によって性格や運気を導き出す“数秘術”を活用して、あなたを一層守ってくれる“運命色”を割り出します。この運命色とラインストーンを使った“幸運の白点ネイル”を組み合わせることで、あなたにとって最強の“パワーネイル”が完成するのです」(島田さん)

 ちなみに、運命数は、西暦の生年月日をすべてひとケタにバラして足し、合計数がひとケタになるまで足すのを繰り返します。そこで出た数字が、あなたの運命数。それぞれの運命色は─。

・運命数「1」…赤
・運命数「2」…銀
・運命数「3」…金
・運命数「4」…青
・運命数「5」…緑
・運命数「6」…ピンク
・運命数「7」…紺
・運命数「8」…オレンジ
・運命数「9」…紫

 ネイルはもちろん、身につけるものも運命色を意識してもいいかもしれません。

「手の線が変わるまでには何か月かかかってしまうかもしれません。でも、ネイルだったら今すぐできるんです。おしゃれにしながら、欲しい運気をゲットしてください!

手の丘マッサージ、手相エクササイズ、パワーネイルの詳細は『島田秀平の運気が上がる!! 手相の変え方』1200円+税(ぴあ刊) ※記事の中で画像をクリックするとamazonの紹介ページに移動します