木村文乃 撮影/廣瀬靖士

「私も夢を追いかけて周りに迷惑をかけてきた人間だから、夢を追っている人は嫌いじゃないです(笑)。とはいえ、まだゴールにたどり着いたわけではないので、偉そうなことは言えません。それどころかゴールも見えてない状態です。この仕事は、答えがあってないようなもの。どこが到着地点なのかは、実は今もわかりません」

 連ドラや映画で主演を張り、今や人気女優となった木村文乃(30)。“主演級”ともなると夢をつかみとったイメージを持つが、

私は本当に凡人なので、自分には特別なものが何もないんです。だから才能がある人たちを見るたびに、すごく悔しい気持ちでいっぱいになります。でも、そう思っっていても前に進めるわけじゃない。前進するためには今何ができるか、どうやったら足跡を残せるのかを考えるべきだと、最近になってようやく大人の考えができるようになってきました」

 又吉直樹の芥川賞受賞作を映画化した『火花』(11月23日全国東宝系公開)では、売れっ子漫才師を目指す芸人ふたりを温かく見守るヒロインを演じている。

桐谷(健太)さんと菅田(将暉)くんは人間としてどこか似たところがあるみたいで、ずっと仲よく話していました。まるで本当にコントを見ているみたいで、私はニコニコ笑って、ふたりの話を聞いてましたね

 そして注目すべきは、木村が見せる渾身の“ヘン顔”。

「思っていた以上に寄り目って難しいんですよ。いつでもパッとできるように、たくさん練習しましたね(笑)」

 その表情には、おかしいけれども不思議とヒロインの優しさ、切なさがにじみ出る。

「最初、(演じた)真樹には一種の女神のようなイメージを抱いていたんですけど、監督の板尾(創路)さんから“芸人という生きものと一緒にいられる人間が完璧な女神なわけがない”と。見えない何かを抱えている、その雰囲気が出せたらいいなと思いました

実は自他ともに認める“負けず嫌い”

木村文乃 撮影/廣瀬靖士

 そんな木村自身はというと、からっとした笑顔がチャーミング。

昔、チーフマネージャーさんに“コロコロカラカラよく笑うね”と言われて。それがプラスになることが多いから、現場では笑うようにしようと心がけています(笑)

 一方でキュートな見た目とは裏腹に、実は自他ともに認める“負けず嫌い”だという。

「毎日、順風満帆で満足に仕事ができていたら、私はそこ止まりの人間になってしまうので」

 と、気持ちがいいくらいにサバサバと答えていく。それは普段の人付き合いでも同じだそう。

ある程度仲よくなると、その人に対して絶対的に好きなところと大嫌いなところが出てくるんです。その嫌いなところに対してたまにツッコむんです。でも、それは嫌いだから言ってるんじゃなくて、周りから見て圧倒的によくないと思うことに対して言ってるだけだから、お互いのためにもいいのかなって

 誰かが言わなきゃ気づかないことってありますもんね。

「そう、私がまさにそうだったんです。絶対に指摘する人間って必要だと思うんですが、なかなか言ってくれる人っていないもの。でも私は、ちゃんとこの人に責任もとうって思える人に対してだけで、誰に対してもやみくもに言うわけではありませんよ(笑)」

ショートヘアが新鮮!

 髪を切ってイメチェンした木村。

「次のドラマのためにバッサリ髪を切りました! こんなに短いのは人生で初めてで、現場で気づかれないこともあります(笑)。切ってからはすごくラクになりましたね。長いときは髪を3回も洗っていたので、お風呂の時間が10分も短くなりました」

『火花』では金髪姿を披露している。

金髪にするのは最初で最後ですね、きっと。今回の映画で金髪になって思ったんですけど、金髪に対する世間の目が結構厳しくて。例えば、ちょっといいデパートに行ったりすると一瞬“ん?”って目で見られたり。人は本当に外見で判断するものなんだなと身をもって実感しました(笑)」

『火花』監督/板尾創路 原作/又吉直樹 出演/菅田将暉、桐谷健太、木村文乃 (c)2017「火花」製作委員会