高崎翔太 撮影/廣瀬靖士

第2弾発表の日に決起会を開いた

 昨年秋、クズでニートな6つ子たちの1日を描いた爆笑必至のステージで全公演満員御礼の大ヒットとなった舞台『おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~』。待望の第2弾が来年2月に上演される。前作に続き長男“おそ松”を演じる高崎翔太さんに、公演に向けての心境や前作の裏話、キャスト同士の絆(きずな)などを聞いた。

第1弾をやっているときから、第2弾があるならやりたいなと思っていたので、第2弾も6つ子が全員、同じキャストでできるっていうのが、いちばんうれしいですね。演出の小野(真一)さんはじめスタッフも同じなので、信頼しているスタッフやキャストのみなさんとまた一緒に作っていけることで、さらにパワーアップした内容にできるんじゃないかと思っています。

 第2弾をやることが発表された日に、6つ子全員とF6(6つ子のイケメンバージョン)のキャストと集まって決起会をしたんですよ。6つ子にはグループLINEで僕が声をかけて。僕と(北村)諒は大阪にいたんですけど、夜遅くに駆けつけて合流して。みんな次の日、早かったのに集まってくれて、すごく楽しかったですね」

 前作を振り返って思うのは「単純に演じてて楽しかった」ということだが。

「人気テレビアニメが原作ですし、最初はやっぱりプレッシャーはありました。でも幕が上がってみると、こんなに楽しい舞台ってないなと思って。ちょっとしたアクシデントがあっても6人で助け合ってました。役をはずれない程度にアドリブを入れたりして。でも実はアドリブはほとんどなくて稽古(けいこ)でしっかり作ってるんですよ。それを踏まえたうえで舞台に上がったら、逆に自由に毎回違う雰囲気でできて楽しかった。6人が信頼し合えてましたね

 6つ子役キャスト6人の役割分担は?

「年齢もちょうど順番どおりなんで、ほぼキャラクターのまんまですね。次男のカラ松役の(柏木)佑介はプライベートもずっと一緒です(笑)。冬はだいたいライダース着てますしね。三男のチョロ松役の植ちゃん(植田圭輔)がいちばんしっかりしてます。だいたいツッコんでますね(笑)。四男の一松役の諒はほんとにマイペースで、テンションがたまに上がるとマリブコークを飲む。年に2回くらいお酒を飲むらしいんですけど、それを『おそ松さん』で使っちゃったと言ってました(笑)。五男の十四松役の(小澤)廉と末っ子のトド松役の(赤澤)遼太郎は最近、関係性が面白くて(笑)。このふたりは年下ポジションでバチバチしてて面白いですよ(笑)。僕は、最初に“集まろうよ!”って言う発信源かな」

一緒に楽しんで笑ってもらいたい

高崎翔太 撮影/廣瀬靖士

 第1弾の公演で印象深いことは?

冒頭のシーンで6つ子がテーブル囲んで目玉焼きを食べるところがあるんですけど、そこがなんか作品の出来を決めてたというか、その回の方向性が決まる感じで。それは6つ子共通で言ってましたね。めっちゃうまくいったときは全員でハイタッチして(笑)。誰かが噛(か)んだりして、それをフォローし合う感じのときはけっこう荒れるんですけど、それが逆に超面白くなったりすることもあったり。そのシーンはほんとに毎日楽しんでました」

 いちばんノーマルなおそ松は「役をつかむまで居方(いかた)が難しかった」そうだが、次作では?

前作では兄弟への愛を描いたエピソードも多かったので、その部分をいちばん大事に演じてたんですよ、けっこういいやつだったんで。だから次はもうちょっとマイペースでゆるい面を出せたら。作品として第2弾でパワーアップしたいところは舞台セットかな(笑)。釣り堀とか増やしたいですね。芝居面では前作からみんなすごく話し合ってやってて仲よかったし、お互い普通にダメ出しできるんで。今の関係のまま、前回をなぞらずに、恐れずに調子に乗らずにいけたらなと思います」

 忙しい高崎さんのリフレッシュ方法は?

旅行です。温泉も好きですけど、休みが3日あったら海外に行きます。近場だったら台湾とか韓国とか。この間はジャカルタに行ってきましたし、NYも楽しかったですね。ずっと舞台を見てました。飛行機で映画を見るのも好きで(笑)。ビールも飲み放題だし、ちょうどいい時間にご飯が出てくるし、すごく得な感じがするじゃないですか(笑)。旅はいちばん気分転換になりますね」

 では読者にメッセージを。

「舞台『おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME 2~』のいちばんの魅力は、僕らとお客さんで作る劇場の空気感なのかなって思うんですよね。だから一緒に楽しんで笑ってもらえたらうれしいです。僕もすごく楽しみ。早く稽古したいです」

<公演情報>

舞台『おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME 2~』

(c)赤塚不二夫/「おそ松さん」on STAGE製作委員会2017

 20歳を過ぎてもニート生活を続けるどうしようもない松野家の6つ子の日常、時には奇想天外な非日常をユーモアたっぷりに描いて大ブームを巻き起こしているテレビアニメ『おそ松さん』の舞台化第2弾。ギャグあり歌ありダンスあり、『おそ松さん』の世界観を存分に楽しめるエンターテイメント。第1弾を手がけたキャスト、スタッフが再結集する新作に期待が膨らむ。

 東京公演:’18年2月23日~2月26日@梅田芸術劇場 メインホール/東京公演:’18年3月1日~3月11日@TOKYO DOME CITY HALL/3月11日、全国の映画館にてライブビューイング決定! 詳しくは公式サイトを。

公式サイト http://osomatsusan-stage.com
公式Twitter @osomatsu_stage

<プロフィール>

たかさき・しょうた◎1988年9月21日生まれ。新潟県出身。’08年ミュージカル『テニスの王子様』で俳優デビュー。以降、舞台を中心に幅広く活躍。現在、映画『サムライせんせい』がTOHOシネマズ高知ほかで先行公開中(’18年新春、全国順次公開)。映画『トリノコシティ』が’17年12月23日~’18年1月5日シネマート新宿にて公開。

(取材・文/井ノ口裕子)