米倉涼子

 12月14日に放送された米倉涼子主演のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の最終回が25.3%(ビデオリサーチ調べ。関東地区、以下同)の高視聴率を記録した。

 前回の2016年10月期のシリーズ第4弾は、最終回で22.8%を記録したが、今回はその記録をさらに上回り、全10話の平均視聴率も20.9%で、2017年に放送された連続ドラマの中でも最高の平均視聴率となるなど無敵の強さで圧勝した。 

 最終回は、未知子の余命が3カ月だと判明。生死の行方が注目されていたが、ラストではキューバの医科大学で再び手術室へ向かう未知子の姿が――。

 SNSではリアルタイムで「良かった、未知子、助かったのね!」「これって、次もあるってことだよね」「キューバ編見たい」「続編あるよね?」と、早くも続編を望む声が寄せられた。

「今回のシリーズ第5弾が始まる前に米倉は『これで最後にしたい』と話していたそうです。当初はタイトルに“ドクターX ・ファイナル”と付けるかどうかも検討されていたといいます。米倉本人も今後は舞台やミュージカルを中心にやっていきたいそうで……」(スポーツ紙記者)

 だが、「これだけのキラーコンテンツをテレビ朝日が終わらせることはありえない」と話すのはテレビ局関係者だ。

「今回だけでなく、制作サイドは米倉はじめ事務所側の条件はほぼすべて了承してきましたから、シリーズを続けるためには今後どんな条件を提示されてもOKすると思いますよ。すぐに第6弾が難しいのなら、しばらくはスピンオフやスペシャル版を作っていく方法もありますから」(同)

 ある芸能関係者は、「2年後以降ならあるかも」と再開の可能性について次のように話す。

「生みの親の脚本家・中園ミホさんが現在、来年の大河ドラマを執筆中なので、今回はベテランの林誠人氏らが担当しました。

 大河の執筆が一段落したら、『ドクターX』の新バージョンに着手したいという意向もあるそうです。今度は和服を粋にさばいて、“いたしません”と見得を切る未知子が出てくるかもしれません」(同)

 その前に“続編いたします”という声が聞きたいところだ。

<取材・文/小窪誠子>