カウントダウンライブでは、ともに人気舞台の座長として、夢のコラボを実現させた高崎翔太と橋本祥平。仲のよさをうかがわせる絶妙な掛け合いと、その先に目指す新たなステージへの思いを聞いた。

左から橋本祥平、高崎翔太 撮影/伊藤和幸

──実はいじられキャラの橋本祥平に、愛あるツッコミで切り込む高崎翔太。そんな息もピッタリの2人が、冬のディズニーでの取材に協力してくれた。ともに初というディズニーロケの感想は?

(*ディズニー記事はコチラ)

橋本 ディズニーは高校生以来なので、楽しみで眠れなくて……。

高崎 うそつくなよ(笑)。そんな、遠足前日の小学生みたいな。

橋本 いや、本当なんだって! 翔太くんはプライベートでも気の許せる相手なので、一緒に仕事できるのが楽しみだったんです。

高崎 僕が楽しかったのは、ショーを間近で見られたこと。お客さんを巻き込んで何かやるって、すごいことだと改めて思った。

橋本 うん。僕らも舞台では、歌いながら客(席)降りしたりと、ファンサービスをするけど、今日は自分がお客さん側になって、ワクワク感をもらったよね。演じている僕らが心から楽しまないと、お客さんにも伝わらないんだって痛感しました。

高崎 勉強になったね。

──東京ディズニーシーでは、初のピクサーのイベントを開催中ですが、好きなピクサー作品は?

橋本 『トイ・ストーリー』、特に「3」のラストの切なさはダントツです。あれを見てから、おもちゃを捨てられなくなりました。

高崎 うそですよー。取材のときだけ、いい子ぶるんですから。

橋本 違うって、本当にそのくらい感動するから! 今日も(トイ・ストーリーの)バズたちと一緒に、おもちゃになってゲームするというショーを体験したので、おもちゃの気持ちに近づけたはずです!

高崎 僕は『インサイド・ヘッド』だな。大人が見ても、自分の内側に深く目を向けて、考えさせられる作品だと思います。

橋本 ショーでは(インサイド・ヘッドの)カナシミに会えたね。

高崎 そうなんだよね。映画だと足を引っ張るキャラクターなんですけど、ショーでは僕らのほうに、まさにファンサービスに来てくれて、大好きになりました。

橋本 あの感じって、アニメのキャラクターに現実に会えるから感動するわけでしょ? ってことは僕らも(2.5次元の)舞台ではお客さんに「本物に会えた!」って思ってもらえてるのかな?

高崎 いやいや、僕らはまだまだでしょ(笑)。

冗談を言いながらも役者として認め合う仲

──最初に共演したときの、お互いの第一印象は?

橋本 『薄桜鬼 藤堂平助篇』という作品の共演が最初ですが、今と変わらず、接しやすい人でした。

高崎 そのころからしっかりしてたでしょ(笑)。祥平は寡黙(かもく)だったね。いちばん後輩だったし、事務所の先輩の役を引き継いだので、ずっと気を張ってひとり黙々と練習してた。それが今ではずーっとしゃべってるわ、台本も覚えないわ……。

橋本 ちょ、ちょっと! ちゃんと覚えてるよ!

高崎翔太 撮影/伊藤和幸

高崎 うそうそ(笑)。たった数年で、今や主役を任されてみんなを引っ張っているから、すごいよね。

橋本 いや〜(照)。翔太くんはいるだけで現場の雰囲気を変えられるので、僕もそんな役者を目指してます! 特にお芝居のギャグパートは、翔太くんを意識してギャグを作ってるんです。

高崎 え? 何でギャグ? しかも祥平のギャグ、まあまあスベってるし(笑)。今ではご飯食べに行ったり、温泉に行ったりね。それで今回、誰か仲のいい人を(対談相手に推薦して)ってことで、すぐに祥平をリクエストしたんです。

橋本 本当にうれしかった!

高崎 まぁ、実はその前に10人くらい挙げたんだけどね〜(笑)。

橋本 え〜! 僕は11人目なの?

作品の枠を飛び越えた奇跡のクロスオーバー

──年末には、それぞれが座長を務める舞台を含む、合同ライブに出演し、ファンを沸かせた2人。

高崎 「STAGE FES 2017」(ステフェス)という、4つの2.5次元作品のキャストが集結した年越しイベントに、僕らも出演したんです。僕は『おそ松さん』のおそ松役、祥平は『KING OF PRISM』(キンプリ)という舞台の一条シン役。やるなら作品の垣根を越える何かをやりたくて。それが実現できたんです!

橋本 僕の演じる一条シンは、“無限ハグ”っていう技を持ってるんですね。「無限ハグ」って言うと、自分の分身が無数に現れ、みんなにハグするという技なんですけど、ステフェスの一部のときに僕が「無限ハグ」って言ったら、おそ松さんの6つ子が次々舞台上に出てきてくれて、ひとりずつ僕の無限ハグを受けてくれたんです!

高崎 一緒にライブをやるって決まってから、ずっと温めてきてたアイデアで、絶対やりたかったんです。

橋本 本当ならありえないことが起こりうるフェスだったから、自分たちも思い切り楽しんだよね。

高崎 キンプリのコール&レスポンスもすごかったな。あれ、どうやって練習してるの? 僕もやりたくていろいろ試してるけど、うまくいかないんだよね。

橋本 あれは、舞台でそういうシーンがあったり、ファンの中にもルールみたいなものがあったりするんだけど……、ステフェスではどうなるか正直、読めなかったよ。

高崎 レスポンスが来なかったらって? 確かに今回は、(そのシーンを知らない)他の舞台のファンも多かったからね。

橋本祥平 撮影/伊藤和幸

橋本 でも結果、舞台以上の反応が来てうれしかった。しかも僕、大みそかが誕生日なので、舞台上でメンバーとお客さんからお祝いしてもらったんです。ペンライトのロウソクを僕が吹き消すっていう演出もしてくれて。あんなでかいケーキは初めて! 思い出深いです。

高崎 何気に祥平の誕生日は、毎年一緒にいるよね。もちろん仕事だけど、今回で4年目じゃない?

橋本 そうだね。来年も一緒にいられたらいいね♪

高崎 …………(無言)

橋本 お願いします!

──今後の活躍が期待される2人。次に共演するなら、どんな作品?

橋本 次は映画で共演したいねって話してて。

高崎 2.5次元作品では原作を追う役作りが多くなるので、自分でイチからキャラクターを作り上げていくオリジナル脚本に挑戦したい。

橋本 配役は、今のままの関係性がいいから、親分と子分とかかな。

高崎 「行くぞ祥平!」「へい親分!」……って誰が親分だよ!

橋本 バディものはどう? 「相棒」みたいな。

高崎 いいね。僕らだと、事件を解決できなさそうだけどね(笑)。

──役者として、相手の強みはどこだと思う?

橋本 翔太くんは家にいるときは、ひたすら本を読んでいるか映画を見ている人。そうやっていろいろなものをインプットしているぶん、たくさん引き出しを持っているし、読書量がすごく多いから、台本を理解するのも早いです。だから翔太くんと共演したときは、自分は頼りっきり。お芝居に関しては、翔太くんによく相談しますね。

高崎 舞台という生の空間で、何か予想外のことが起きても、アドリブでつないで危機を回避する瞬発力とカン、応用力を祥平は持っています。それに、出会ってからの伸び率がすごい。今や主役としての姿勢が板について、稽古中から本番までずっとテンションを保ちながら人を引っ張っている。いい成長を遂げていると思います。

<プロフィール>

たかさき・しょうた◎1988年生まれ、新潟県出身。ミュージカル『テニスの王子様』でデビュー。2月より上演の『おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME 2~』では第1弾に引き続き、おそ松役を演じる。

はしもと・しょうへい◎1993年生まれ、神奈川県出身。 舞台『刀剣乱舞』や『KING OF PRISM -Over the Sunshine!-』など、2.5次元作品を中心に活躍。3月に舞台『閉店拒否!~俺たちは帰らない~』で主演を務める。

(取材・文/佐藤遊)