佐久間由衣 撮影/佐藤靖彦

『ひよっこ』の撮影を終えて、まだ半年もたっていないんだなって。感覚的には1年半くらい前のような感じがしていたので、実際に数えてみたら、約半年で驚きました(笑)」

 朝ドラ『ひよっこ』でヒロイン・みね子の幼なじみ、時子役で注目を集めた佐久間由衣(22)が、地域ドラマ『越谷サイコー~埼玉発地域ドラマ~』でドラマ初主演!! 伝統ある家を“古い”と好きになれないイマドキ女子に。

「時子のイメージもあって、周りからはクールとか、気が強くてハキハキとした男前な一面を持っている女の子って思われることが多いです。でも、役を通してひとつの印象を持っていただけるのは、役者としてはうれしいことですね。今回の役を通して、また新しい私のイメージを持っていただけたとしたら、もっとうれしいです

 でも実際は、とってもほんわかした22歳の女の子。

「小説が好きなので、常に読書はしています。でも、それを話すとインドアに思われることが多いのですが、実はアウトドアもけっこう好きで。23歳になったら、山登りにも挑戦したいなって。でも、23歳で山登りってなんか……ありきたりですかね……(笑)」

 スタイル抜群なのに「料理をするのも食べるのも大好きです」と満面の笑み。

「スタイルキープのために、“気をつけすぎない”ことを気をつけていますね。○○は食べちゃダメ!! とか決め事を作るんではなくて、日光にちゃんと当たって、外に出て運動して、食べたいものを食べてっていう、健康な人にしか出せない魅力やパワーって素敵だなって思っていて。でも、お肉はいっぱい食べて、小麦はとらないように、などの細かいことは意識するようにはしています!!」

佐久間由衣が“サイコー!”と思うこと

“カレーサイコー”です! 実家のカレーが大好きで、お母さんに作り方を教えてもらって、自分でもよく作ります。リンゴと玉ねぎをすりおろして、それを水分にして。そこにルーと、揚げるようにカリカリに焼いた鶏肉を入れるだけの簡単なものなんですが、これがたまらないんです」

 地元もサイコー!

「地元が神奈川なんですが、私にとって“いちばんしっくりくる街”ですね。東京のように、なんでもすぐにそろう便利さはないけれど、その不便さも“ああ、地元だな”って思える瞬間で。何も考えずに、自分自身に戻れる場所ですね

<出演情報>
 埼玉発地域ドラマ『越谷サイコー~埼玉発地域ドラマ~』
(NHK BSプレミアム/2月28日(水)夜10時〜)