稲垣吾郎

「1月4日に放送された『梅ゴローのぶらり旅』(フジテレビ系)は新鮮でした。梅沢富美男さんと元SMAPの稲垣吾郎さんの散歩番組で、地図を片手に東京・大田区の市場や商店街を散策するという内容でした。

 稲垣さんが下町の人と触れ合ってコロッケなどを食べ歩く姿は、これまで見たことがありませんでしたからね」(テレビ誌ライター)

 番組は終始ほのぼのとした雰囲気で進行したが、実は本来の企画とはかけ離れた内容だったらしい。

単発番組として放送されたのですが、企画段階ではレギュラー番組になるはずだったんです。梅沢さんとフジテレビの宮澤智アナウンサーがメインで、稲垣さんがゲストとして出演していたのも企画とは逆。

 もともとは稲垣さんがメインのレギュラー番組で、各回にゲストを呼んで一緒に散歩をする内容でした。タモリさんが街を歩く『ブラタモリ』(NHK)のような番組にするつもりだったようです」(フジテレビ関係者)

 ゲスト扱いだったものの、注目が集まったのは、やはり稲垣の行動だった。

「営業前の銭湯を訪れた際には、3人が服を着たままでトーク。まだ誰もいないこともあって、稲垣さんは背伸びして、仕切りを乗り越えて女湯を“のぞき見”していました(笑)。すごいリラックスしているというか、のびのびと仕事をしていましたね」(前出・テレビ誌ライター)

 楽しみながらも、稲垣が常に気になっていたのが“あの2人”のこと。

「食べ歩きをしていて気になるお店があると“『おじゃMAP!!』(フジ系)に持っていこう! 香取くんに食べさせよう”と言っていました。自分で手持ちカメラを持って取材許可をもらいにいくときは、“ユーチューバーです。ユーチューバー草なぎだ!”と、はしゃいでいましたよ」(同・テレビ誌ライター)

 番組は好評で、視聴者からレギュラー化を望む声も寄せられているという。

 反響もよかっただけに、単発で終わるのはもったいない気もする。そもそも、なぜ企画段階で内容が変わってしまったのだろうか。

フジテレビ

番組を発表する直前になって大幅な設定変更がなされたのです。なんでも局内の編成部が、ジャニーズ事務所に対する“忖度”を働かせたと聞いています。

 さすがにジャニーズ側が“稲垣メインの番組をやるなら、うちのタレント全員を引き上げる”などと言っているわけではなかったようですが……」(前出・フジテレビ関係者)

 稲垣、香取慎吾、草なぎ剛の3人が関わる番組に不可解な動きがあるのは、今回が初めてではない。昨年9月に、彼らがジャニーズ事務所を退社したころから始まった。

「香取さんが16年間司会を務めた情報番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が昨年9月に終了したのを皮切りに、次々と彼らの番組が終了しています。

 今年の3月には、草なぎさんの『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)と香取さんの『おじゃMAP!!』が、視聴率の低下などを理由に終了することが発表されました」(ワイドショー関係者)

 地上波のテレビドラマも同様で、草なぎが昨年1月に『嘘の戦争』(フジテレビ系)で主演を務めて以降、3人の連続ドラマ出演は叶っていない。

 『梅ゴローのぶらり旅』の番組内容の変更に関してフジテレビの広報宣伝室に問い合わせると、

制作の詳細についてはお答えしておりません

 稲垣の所属事務所にも問い合わせてみたが「オファーを受けた当初から、スペシャル番組だと聞いていました」とのことだった。