桐谷美玲と三浦翔平の結婚報道の行方は?

 突如飛び出した、桐谷美玲と三浦翔平の結婚報道。一部スポーツ紙が報じたものだが、それによると、ふたりが、三浦の誕生月である6月に入籍するというのだ。

「1年以上交際していることは広く知られていますし、三浦は6月3日に30歳を迎えます。きりのいい年齢でもあるし、桐谷は最近、拘束時間が長いドラマなど女優としての仕事をセーブしています。それは結婚準備のためと女性週刊誌でも報じられていました。ですから、三浦が出演しているドラマなどの仕事が一段落する6月末が濃厚だというんですね」(ワイドショースタッフ)

 今回の報道を受けて、すぐに双方の所属事務所が「事実ではない」と否定。そのため、記事は“飛ばし(ガセ)”か、と思われた。

 スポーツ紙や週刊誌の芸能ニュースで、

《結婚間近⁉》

《結婚秒読み⁉》

 と書かれたカップルが、いつの間にか破局していたなんて話はよくある。

 ただ、“いついつ結婚”という《結婚確定》記事が、本当に“飛ばし”であった例は少ない。

 15年以上も前の話だが、石田純一と長谷川理恵の交際が話題になっていたときのことである。ある日、スポーツ紙の一面に、ふたりの結婚が決まったという記事が出たことがある。

 ふたりは完全否定して、記事が“飛ばし”であったと判明したのだが、なぜ、そんなことが起きたのか。

「結婚の噂が流れていたので、記者が石田の母親のところへ話を聞きに行ったんです。そのとき、常套手段ですが、カマをかけて“おめでとうございます”と言ったところ、母親が“ありがとうございます”と答えたそうなんです。さらに、記者は詳細を尋ねたようなのですが、母親が“私からは何も話せない”と言ったため、記者は早とちりしてしまったんでしょうね」(前出・ワイドショースタッフ)

 今回の桐谷・三浦の場合だが、

「三浦の事務所は、ふたりの交際については認めていて、しかも結婚を前提にしていると言っています。また、桐谷の事務所も、予定はないと言っているだけで、交際そのものは否定していません」(スポーツ紙記者)

 この話を聞いて、'12年の元旦に、やはり一部スポーツ紙の1面を飾った、上戸彩とHIROの結婚報道を思い出した。

 同年4月に婚姻届を出すという内容の記事だったが、双方の事務所が「そんな話は聞いていない」と完全否定した。しかし、ふたりが交際中であることだけは認めていた。

「双方の事務所と親しいスポーツ紙のスクープでしたから、事務所が“お年玉”としてスポーツ紙に情報を流したんでしょうね。よくある話です。片方が結婚に対して煮え切らないから、もう一方が外堀を埋めるためにリークする場合もありますね。時期に関してはあいまいですが、結婚は間違いないと見ていいです。ただ、CMスポンサーや番組関係者など仕事関係の根回しが済んでいないため、肯定するわけにはいかないんですよ」(テレビ局関係者)

 上戸とHIROは、その年の9月に結婚した。

 桐谷・三浦のケースもよく似ている。答えが出るまでそんなに時間はかからないのではないだろうか。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。