(左から)上戸彩、石原さとみ、深田恭子、佐々木希
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

「もし整形するなら?」と聞いたところ
芸能界のアラサー美女だらけに……!

 芸能界で活躍する女性は、美しさのスペシャリスト。日本中から選りすぐられ、さらにふるいに掛けられているのですから、美しいのは当然です。自分の顔に大きな不満がなかったとしても「こんな顔になれたらいいなー」とか、さらには「こんな人生がきっと送れる……」という憧れを抱くのは当然ですよね。

 そこで20〜30代の女性200人にアンケート調査。「もし整形するなら、誰の顔を参考にしたい?」と、その理由とあわせてこっそり聞いてみました(協力:アイリサーチ)! 

【石原さとみ 31歳(30票)】
「男からも女からも好かれる愛嬌がある顔だから」(24歳・東京都)

「可愛さとセクシーさを兼ね備えてるから」(38歳・群馬県)

「どうしてこんなにかわいいんでしょうって思うから。 笑顔が素敵」(35歳・東京都)

「女性らしく雰囲気が柔らかいから」(35歳・東京都)

【北川景子 31歳(19票)】
「猫目で輪郭がシュッとしてて顔が小さくてきれいだから」(30歳・埼玉県)

「整形の成功例の代表みたいな顔だから」(37歳・兵庫県)

「きれいでかわいくて端正な顔立ちのため」(27歳・大阪府)

「目力が強くて凛としていてカッコイイから」(29歳・神奈川県)

【新垣結衣 29歳(12票)】
「いつ見てもどんな髪型にしてもいつの年齢でもかわいいから」(27歳・大阪府)

「きれいでかわいい顔をしていて、素朴さもあり、日本人らしさも兼ね揃えているから」(24歳・東京都)

「笑顔が良くてナチュラルな可愛さがあるから」(39歳・大阪府)

「近づきがたいオーラがあるわけではないし、かわいいから」(25歳・埼玉県)

 10票以上を集めていたのがこの3人。とくに石原さとみは圧倒的な得票数でした。また、いずれも30歳前後のアラサー女優。長い間、第一線で活躍しているだけに、その美しさのインパクトは際立っている印象ですね。では、10票未満の顔ぶれを見ていきましょう。

【佐々木希 30歳(8票)】
「とにかく美人だと思う。誰が見ても嫌悪感を抱かない、いわゆる世間受けする美人」(29歳・愛知県)

「きれいとかわいいを両方兼ね備えているから」(20歳・新潟県)

「完璧にかわいい顔だと思うから」(29歳・大阪府)

【井川遥 41歳(6票)】
「年を重ねるごとにきれいになっていると思うから」(29歳・神奈川県)

「きれいで色気がある」(38歳・埼玉県)

「美しすぎる」(35歳・岩手県)

【深田恭子 35歳(6票)】
「いつまでも若々しいから」(27歳・福岡県)

「旦那が深田恭子のファンだから」(37歳・兵庫県)

「いくつになってもかわいい」(28歳・千葉県)

【沢尻エリカ 32歳(5票)】
「小顔で濃い化粧も薄い化粧でも何でも似合うし、どんな髪型にしてもかわいいから」(28歳・佐賀県)

「なりたい顔だし、大好きなので。 どのパーツもきれい」(34歳・兵庫県)

「華がある」(39歳・東京都)

【綾瀬はるか 33歳(4票)】
「完璧な造形美を求めると、みんな人形のような量産型の顔になってしまうけれど、綾瀬はるかは量産型ではないし誰かに似てるとも思わない。目も平行な二重まぶたでもないのにぱっちりしていて、唯一無二の彼女だけのかわいさがあると思うから。 本人の顔のバランスが素晴らしいと思うので、自分の顔でバランスを取るにはどうしたらいいか考えるのに参考にしたいと思う」(30歳・広島県)

「目鼻立ちが整っていて好みの顔のため。前髪もぱっつんも、前髪なしも似合っているため」(25歳・東京都)

【上戸彩 32歳(4票)】
「整っている。目は大きいし唇もぽてっとしていて色っぽい」(30歳・東京都)

「万人ウケする顔だから」(33歳・東京都)

【中谷美紀 42歳(4票)】
「左右対称で美しいから」(39歳・千葉県)

「整っていてキレイ」(27歳・東京都)

【長谷川潤 31歳(4票)】
「ナチュラルでも濃いめのメイクでもどちらでもはえる顔だから」(22歳・兵庫県)

「エキゾチックですっぴんでもきれいだから」(25歳・広島県)

 上位陣とも共通していえることですが、やはりアラサー勢が多数! アンケート対象者は20代が100人の半数を占めることから、「変わらない美しさ」がある種の指針といえるのかも? また目立ったのが「万人受け」というキーワード。自分の顔にするのだから「誰にでも好かれたい」というのは当然かもしれませんね。

 さらに「どんな髪型やメイクも似合うから」という意見もチラホラ見受けられました。毎年のように変わるファッションやメイク、髪型の流行を楽しむためには、圧倒的な美しさもさることながら、“ベースの柔軟さ”も欲しいところですよね。女心って複雑です……!

何もかもうまくいく、男選び放題etc
世間が考える“美人ライフ”って?

 ではみなさん、憧れの顔になれたらどんな生活が待っていると考えているのでしょうか? みんなが夢見る“美人ライフ”の中身を聞いてみました。

【石原さとみの顔になれたら…】
「自分に自信が持てて、明るい性格になれそう」(38歳・群馬県)

「周囲から優しく扱われそう」(28歳・兵庫県)

「女性にも男性にもモテる人生が送れる。顔だけでプロブロガーになれそう」(31歳・京都府)

「自信をもって着たい洋服もいっぱいきて、モテモテ人生を送れそう」(35歳・東京都)

「視野が広がり、新しい世界に飛び込む勇気が出る」(36歳・岐阜県)

【北川景子の顔になれたら…】
「オシャレするのが楽しくなる。でも、男の子に振り回されて疲れちゃうかも」(39歳・千葉県)

「好きな男性や気になる男性に積極的にアピールできる」(30歳・埼玉県)

「もっとおしゃれが楽しめそう」(26歳・千葉県)

「なんでも上手くいきそう」(29歳・長野県)

【新垣結衣の顔になれたら…】
「お洒落な町に住んで悠々自適に過ごせる」(29歳・福岡県)

「毎日外出できるような楽しい人生」(24歳・北海道)

「バラ色。男女ともに好感を持たれ、自分にも自信がつき、いろんなことにチャレンジする気持ちにあふれると思う」(24歳・東京都)

【佐々木希の顔になれたら…】
「もっと華やかな表舞台で活躍できたかもしれない」(29歳・大阪府)

「たくさんの男性にモテる。年上の女性に可愛がられる」(20歳・新潟県)

「自分の意見や考えにも自信を持てる人生」(29歳・愛知県)

「モテまくりの人生」(32歳・東京都)

【井川遥の顔になれたら…】
「簡単に結婚相手が見つかり、幸せな生活を送れそう」(38歳・埼玉県)

「中身が変わらなければ、今と大きくはかわらないと思う」(29歳・神奈川県)

「芸能人にならなくていいので、世間で評判の美人ママとして生きる」(35歳・岩手県)

【深田恭子の顔になれたら…】
「年齢や結婚に縛られない」(27歳・福岡県)

「特に変わらないと思う」(37歳・兵庫県)

「ちやほや」(27歳・東京都)

【沢尻エリカの顔になれたら…】
「芸能人になり、売れて、普通の人生よりはチヤホヤされて優雅に暮らせる」(34歳・兵庫県)

「男に不自由しない」(39歳・東京都)

【綾瀬はるかの顔になれたら…】
「かわいいかわいいと言われて過ごすと思うので、コンプレックスは抱えず育てると思う。 自分に自信が持てると思うので、それだけでも心の余裕ができそう」(30歳・広島県)

「楽しそう、メイクせずに生活できそう」(29歳・福岡県)

【上戸彩の顔になれたら…】
「顔でお金が稼げると思う」(22歳・福岡県)

「そこは別にかわらないと思う」(30歳・東京都)

【中谷美紀の顔になれたら…】
「想像がつかない」(39歳・千葉県)

「豊かな人生」(27歳・東京都)

「思い通りの人生」(39歳・愛知県)

【長谷川潤の顔になれたら…】
「特に大きく変わらないが、もう少し明るく笑えるようになると思う」(28歳・兵庫県)

「もっと自分に自信が持てて前向きな性格になれる」(25歳・広島県)

 もっとも多かったのが「男に困らない」「チヤホヤされる」など、顔がいいからこそ得られるバラ色の生活に関するコメントです。顔だけで生活に困らないなら最高ですよね。

 また男を選び放題だからこそ、「結婚や恋愛に縛られない生活ができる」という意見も少なくありませんでした。容姿に自信がないと「結婚できないかも」「彼氏にフラれるかも」という不安がよぎるものですが、顔がよければ「ほかに選び放題だから」と臆病にならずにすむ考え方もありますよね。

 その一方で「とくに変わらない」という意見もありました。確かに変わるのは外見だけ。心そのものは変えることはできませんから、本質がそのままなら別に生活に変化はないというのもわかります。

 多くの人が「きっと毎日楽しいハズ」と考えていることがわかりましたが、当の本人にして見れば、悩みもあればコンプレックスもあるハズ。美人なら美人なりの人生のハードルが立ちふさがることでしょう。顔がいい=幸せとは限らないのは、芸能ゴシップを見れば明らか。今の容姿で幸せを探そうというスタンスで、人生を明るく過ごしていきたいものです。

<文/雛菊あんじ>