岩田剛典 撮影/廣瀬靖士

「今は、攻めるしかない時期だと思ってやっています」

 初単独主演映画『去年の冬、きみと別れ』に続き、ドラマ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)が放送中。そして、また新たに出演映画『Vision』が公開される岩田剛典(29)。どの作品を見ても、そこで出会う岩ちゃんの表情は初めて見るものばかり。昨年以上に、加速をつけているようにも思える俳優業について聞くと、

「『崖っぷちホテル!』以外の2つの作品は、去年撮影したものなんです。なので、自分の中で“今年は特に”という感覚はないですね」

 6月8日から公開される『Vision』は、世界最高峰の映画祭、カンヌ国際映画祭の常連で『あん』や『光』で海外からも高い評価を受ける河瀬直美監督の最新作。

「去年6月の『ショートショートフィルムフェスティバル』で監督に初めてお会いしたときに“機会があれば、監督の作品に出演させていただきたいです”とお話ししました。そうしたら、秋くらいに“出てみませんか”と連絡をいただいて。河瀬監督の作品に出るって、シンプルに面白そうだなと思って、悩むことはなかったですね」

 監督の映画では特に『あん』と『光』が好きで、光の使い方が素晴らしいと思っていたという岩田。

「出演している役者さんの芝居を見てもセリフを言っている感じがしない。ドキュメンタリーチックですよね。監督の撮影ではいつものことらしいんですが、僕も撮影中はセットの中で生活していました。山小屋に住む感じですね。電波が届かないので携帯も使えないし、お風呂も外だし。言い出したらきりがないんですけど(笑)。

 初日は、東京での生活とのギャップに衝撃を受けたんですが、撮影が始まると当たり前になっちゃう。朝起きたら、カメラが回っていて、日常が切り取られていくみたいな。監督から“あまり台本どおりにやらなくていいよ”とも言われて。できあがった作品を見て、“ここが使われたんだ”とか、“ここのシーンがないんだ”というのもありました」

 謎の青年・鈴としてスクリーンに出てくる岩田は、私たちが知る“岩ちゃん”のようであって、少し違うようにも感じる。

「演技を1度もしていないかもしれない。いや、していないです。この作品の中の僕は“素”。演じることの定義って難しいと思わされた、独特な現場でした。だから、作品を見ても不思議でしたね。自分自身がいちばんビックリしたかもしれない。えぇ、こうなったの!? って」

 出演者たちをつなぐ特別な存在で、今作のキーマン・山守の鈴として、スタントなしで特殊伐採にも挑戦した。完成披露イベントで「意外と向いているのかも。転職するなら山守になりたい」と語っていたが、

岩田剛典 撮影/廣瀬靖士

「難しかったですよ。すごく筋肉痛になりましたし。ロープ1本で木に登り、高い部分の枝を切る特殊伐採の職人の方って、多くないようなんです。根元をチェーンソーで切る職人の方はいるんですけど」

 運動神経抜群な彼だからこそ、短期間で技術を習得できたのだろう。撮影後、三代目J Soul Brothersのメンバーから「顔が変わった。EXILEじゃないみたいだけど大丈夫?」と言われたと河瀬監督が語っていたが、

「変わってないですよ(笑)。確かに、メンバーから“山の人っぽくなった”と言われましたけど、自分ではわからないです。また、撮影地の奈良・吉野町を訪ねてみたいですね。

 この作品は、吉野町のみなさんに協力していただけたらから完成したようなもの。不動明王は、4月から5月くらいがいちばん美しく見られるそうなんです。撮影をした、深い緑の夏や紅葉の時期もきれいでしたけど、いちばんと言われる景色を見てみたいです」

岩ちゃんをもっと知る
5つのキーワード

■幻となったシーン

「監督を前にして、“Vision”をテーマに2時間くらい踊ったことがありました。残念ながら、作品では僕よりも違う方がメインに踊っていたんですけど」

■ピクニック

「鈴のおばあちゃんを演じられた白川和子さんと公園でピクニックをしました。鈴とおばあちゃんという設定で、白川さんが作ってくださったお弁当を食べたりして。カメラが回っていない状態で、録音機だけをつけられたふたりの会話を監督が聞くんです。実体験として役づくりをさせてもらえた贅沢な経験でした」

■近い将来に実現したいビジョン

「スキューバダイビングをしてみたいです。ライセンスとったりして。以前、撮影でスキューバに近いことをする機会があって、意外と楽しいかもと思って。遠い将来のビジョンは……、ビジネスに興味があります。例えば、アプリを作ってみたり、サービスを考えたりするような」

■緑の多いところでデートするなら

「みなさん、何するんだろう? 行くとしたら、キャンプですかね。経験したことないけど(笑)。キャンプデートをしてみたい気持ちはあります。河口湖なんかいいんじゃないですかね。ちょうどいい気候だし、ドライブしたら気持ちいいと思います」

■最近、熱をあげているもの

「えーっ、なんだろう。……自宅でとる出前かな(笑)。美味しい出前を掘り下げてみたいですね」

<出演情報>
映画『Vision』6月8日(金)全国ロードショー
 世界の3大映画祭すべてで女優賞を獲得した仏女優のジュリエット・ビノシュや、河瀬作品は3作目の永瀬正敏、監督作品には初参加ながら強烈な印象を残した夏木マリらが出演。 配給:LDH PICTURES