横山だいすけ 撮影/吉岡竜紀

「実は、バースデーイベントをやってもらうのは、人生で初めてなんです」

 昨年、うたのおにいさんを卒業した“だいすけおにいさん”こと横山だいすけが、誕生日を迎えて35歳に!!

34歳は人生でいちばん早かった1年。いろんなことがめじろ押しで新しいこと続きでした。34歳のときは“インプット”することがなかなかできなかったので、35歳はそれができるようになることが目標です」

 彼自身が子どものころにイメージしていた35歳とはちょっと違ったようで、

結婚して子どもが何人もいて、お父さんになっている予定でした(笑)。僕、父が34歳のときに生まれたので、早く結婚したいってずっと思っていたんです。でも結婚もあきらめてませんよ!!」

 ズバリ、何歳までに結婚を?

今すぐです!! 素敵な出会いがあったらいいなとは常に思っているんですが、どんどん時間がたっちゃって(涙)。でも、そう言いながらも僕の心の中は、音楽活動やステージに立つことを考えてることが多い。今はとにかく“歌うこと”に時間をつかっていきたいですね」

 この日のステージでは、新曲『笑顔をあつめて』も披露。リリースイベントでは全国を駆け巡り、ファンとのふれあいも。

「小さい子に“(うたのおにいさんを務めた)9年間、ありがとう”って言われたときは、グッときました。お父さんに“だいすけおにいさん、大好きです~!!”って言われたのもうれしかったですけど(笑)。笑顔を届けてくれる存在が、人生の中にひとりいてもいいんじゃないかな。応援してくれる人にとって、僕はそんな存在でありたいですね

 最後に、自分が笑顔になれる瞬間を聞いてみた。

「おいしいものを食べた瞬間に笑顔になっちゃいますね~。昨日、ロケで焼きたてのパンを食べたんですよ。もうそれがおいしくて!!」

 今年に入ってダイエット宣言してたけど、大丈夫……!?

「今はもうやめました!! リリースイベントでハイタッチ会をしてカロリーを使ったからかな? 今、身体がいい感じなんです。元気を届けるためにはエネルギーが必要ですからね。くれぐれも食べすぎには気をつけます(笑)

『笑顔をあつめて』発売中 ※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

<リリース情報>
『笑顔をあつめて』発売中(1389円+税)

バースデーイベントに密着!

リハーサルも本気で挑み、「全力でいきすぎた〜! 汗だくです(笑)」 撮影/吉岡竜紀
楽屋でも歌っていることが多いと横山。開演直前の楽屋でも歌い、のどの調子を確認していた 撮影/吉岡竜紀
本番前、こっそり客席をのぞいて「いつまでたっても緊張には慣れませんね……」 撮影/吉岡竜紀
「行ってきます!!」 撮影/吉岡竜紀
公演では、『さよならだよ、ミスター』のフルバージョンほか、新曲『笑顔をあつめて』など全5曲を披露。途中、歌詞が飛んでしまうハプニングに見舞われるも「今日はスペシャルライブだから、こういうのもありにしよう!(笑)」 撮影/吉岡竜紀
公演中、子どもが泣きだし慌てたお母さんを前に「大丈夫ですよ、みなさん温かい心で見てくれますから。どうぞ気にせずにね」と横山。その優しい心遣い、さすがです…! 撮影/吉岡竜紀
会場のみんなからバースデーソングを歌ってもらうことに。「(歌ってほしそうに)そんな、歌ってもらわなくてもいいですよ~。いいんですか~?(笑)。誰かに歌ってもらうことってなかなかないので、すごくうれしい!」 撮影/吉岡竜紀
アンコールで『ありがとうの花』をアカペラで歌い、本公演は終了。「たくさんの人にお祝いしてもらえて、とっても幸せでした!」 撮影/吉岡竜紀