サバイバル・ウェディング (c)日本テレビ

 寿退社から一転、婚約破棄されたヒロインが、毒舌スパルタ上司に“半年以内に結婚しないとクビ”と宣告されて奮闘する痛快コメディー。波瑠と伊勢谷友介が初共演する見どころとパワハラ、セクハラにならないためのポイントとは―。

どん底ヒロイン&おかっぱ頭の敏腕男

 “半年以内に結婚しないとクビ”!? 奇想天外な痛快コメディーが、初共演の波瑠と伊勢谷友介でスタートする。原作は、大橋弘祐の同名小説。

 波瑠が演じるヒロイン・さやかは出版社勤務。寿退社した日に相手の浮気が発覚するが、逆ギレされて婚約破棄に。復職を願う彼女の前に現れたのは毒舌でナルシストな敏腕編集長・宇佐美(伊勢谷)。雇用の条件に“半年以内に結婚すること”を宣告する。

「原作が発表されてすぐに読んで、面白かったので企画を温めていました。コメディータッチの作品で、ヒロインはぜひ波瑠さんにと。クールビューティーなイメージの波瑠さんには実は、とてもおちゃめでチャーミングな一面もあるので、ぜひコメディエンヌとしての才能を発揮していただきたいと思ったからです。

 毒舌ナルシストの宇佐美は、一見、嫌な上司だけれども憎めない一面があるキャラクター。知的でビジュアルも抜群だけど、どこか自由で少年のようなところのある伊勢谷さんなら素敵に演じてくださると思ってオファーしました

 と、鈴間広枝プロデューサー。

 宇佐美は初対面早々、さやかに婚約破棄された理由を“お前が安いからだ”とバッサリ。上から目線で“出戻り”“B級女”などと言いたい放題だが、さやかはめげない。持ち前のやる気とガッツで、スパルタ婚活に立ち向かっていく。

「客観的には宇佐美の発言はパワハラ、セクハラ。でも受ける側のさやかは、へこんで出社できなくなるタイプではないし言い返しもする。だからハラスメント感がなく、楽しく見ていただけると思います」(鈴間P、以下同)

 おかっぱ&刈り上げの宇佐美の髪型は、パワハラ感を軽減する一助を担う。

すごくカッコいい上司にダメ出しされたらへこむけど、あんな奇天烈ヘアの男に言われても“へこむもんか!”と思いますよね(笑)。伊勢谷さんからのご提案もあって、髪型で抜け感を出すことにしました。

 とはいえおしゃれ雑誌の敏腕編集長で、美的センスもある宇佐美ですから、ただ変なだけというわけにはいきません。何回もシミュレーションして、カッコいいと奇天烈の中間という宇佐美の髪型になりました」

女子度を上げる技にブランドうんちくも

 さやかは、元カレ(風間俊介)がまだ忘れられないが、宇佐美の最初の指令は、彼からの電話もメールも2週間、無視すること。

「恋愛や婚活市場で、いかに自分の価値を高めるか。使える情報がたくさんあります! また、宇佐美がたとえ話でエルメスなどブランドのうんちくを語ることも多いので、こちらもお楽しみに」

 さやか、宇佐美の丁々発止のかけあいや長ゼリフが多いのも特徴。

「波瑠さんは長ゼリフも完璧です。寝る前に頭に入れる“睡眠学習”で覚えているそうです(笑)。波瑠さん以上に膨大なセリフ量の伊勢谷さんの覚え方はとてもユニーク。コピーした台本を巻物のようにつなげて、シーンの流れを確認しながら演技プランを練っているようです。覚えるのに相当、苦労なさっているので、波瑠さんは“いろいろ話したいけれど、大変そうで話しかけられない”と(笑)」

さやかの婚活をサポートする(?)編集部の女性たちは個性的な面々が揃う  (c)日本テレビ

 全員が物語に面白さを感じていて、楽しい雰囲気の撮影現場だという。

「元カレとの復縁か、年下のイケメン(吉沢亮)との新たな恋か、はたまた宇佐美との予想外の展開か!? さやかの恋の行方がどうなるのか、ご期待ください。楽しく気軽に見ていただける作品です。ポップな婚活ラブコメですが、婚活中の人、そうでない人にもグッときてグサッと心に刺さる場面もあります。だまされたと思ってハッとしたり、ドキドキしたりしてください!」

カリスマ編集長のゴージャスコーデ

 さやかが心の中で“刈り上げ40男”呼ばわりする宇佐美はおしゃれ雑誌のカリスマ編集長だけあって、おしゃれ度は半端ない!

「ネクタイをするにもエルメスのレディース用を着用してディテールにまでこだわっています。初回放送では全身Gucciでコーディネート(総額約74万円)した場面も登場します!」(鈴間P)

さやかの進化系スタイル

 婚活&結婚のため動き出したさやかは、回を追うごとに、服装もだんだん女子度が上がっていく。

「最初は古着の重ね着、ロングスカートの下にデニム、スニーカーをはいちゃうような女性ですが、男性のニーズに応えるべくワンピースやパンプスも着用するようになります。カジュアルコーデもデート服も参考になると思います」(鈴間P)

<作品情報>
『サバイバル・ウェディング』
7月14日スタート 日本テレビ系 毎週土曜夜10時~(初回15分拡大)