EXILEのメンバーのような服装のデュークは、夫人とワインバーへ

 7月中旬の夜、都内の居酒屋が建ち並ぶネオン街に、デューク更家夫妻が姿を現した。

 03年、両手を上げて腰をひねりながらクネクネと歩く“デュークズウォーク”で、キレイになりたい女性から絶大な支持を集めたデューク。しかし、この日の彼は“クネクネ”ではなく、“フラフラ”だった――。

「トレーナーなのにお腹、出ているよね」

「“店、どこやねん! どこやねん!”と、あの渋くて通る声で叫んでいました。デュークさんは、まだ午後8時だというのに左右によろめきながら歩いていて、まさに千鳥足でしたね」(目撃した女性)

 夫人がスマホで地図をチェックしながら、ふたりは夜の街をうろつき、やっと見つけたのが雑居ビルの3階にあるワインバー『A』。独自に熟成させた、イタリア産の自然派ワインだけをふるまう通好みの店だ。

「デュークさんは店内でも“熟成は酔うわ”と盛り上がっていました。でもあんなに飲んだり食べたりして、太らないんですかね……」(常連客)

 あの“クネクネ歩き”で財を築いたデュークは、今ではモナコと東京の両方に自宅を構えながら、日本各地でエクササイズイベントを開催しているという。“ウォーキングドクター”の異名も持っている彼だが、実は数年前に体形にまつわる“ある疑惑”が持ち上がっていた。

「デュークさんの教室に通う生徒たちが、“トレーナーなのにお腹、出てるよね”とウワサするようになったんです。

 それで、14年2月に放送された『有吉反省会』(日本テレビ系)で、彼は太ってしまったことを告白。“1日5食”“朝からシャンパンを飲む”“昼から焼肉4人前”など異常な食生活を明らかにしました。“そんなに歩いてない”という衝撃告白も話題となりましたね」(テレビ誌ライター)

 “トレーナーがデブでは説得力がない”と自身のブログでもダイエット宣言をしていたが、今の体型はいかに⁉ デューク本人に話を聞いてみた。

デューク更家

――7月中旬、奥さまと『A』に行かれましたよね?

「行きました、行きました!うちの奥さんと『A』の人が友達なんです。しかし、何でそんなん知ってんねん(笑)。おかしいやん!」

――“店、どこやねん! どこやねん!”と叫ばれていましたよね?

「言ってた、言ってた。何でそんなん知ってんねん! うわ~、こわいね、こわいね。ホンマ、奥さんでよかったわ~。六本木とか銀座とかでおねえちゃんと一緒のときだったら、ヤバいやん(笑)」

――すでにかなり泥酔されていたようですが……。

「そうそう。奥さんと家でシャンパンとかビールとかを飲んでたんよ。んで、奥さんと一緒に『A』に来たのよ。そしたらな、その『A』には“魔法のワイン”とかいうワケのわからんやつがいっぱいあって、それがけっこう酔うねん

――千鳥足でしたよね?

「はい、千鳥足でしたねー。そんなに量は飲んでないんやけどね」

――飲み過ぎた翌日は、さすがに休肝日ですか?

「いえ、節制はしません。俺は水は飲まないで、アルコールだけですから。でも身体によくないので、マネしてはダメです」

――そんなに暴飲暴食して、太らないんですか?

「お腹、ちょっと出てる! 出てる、出てる(笑)」

――では、デュークズウォークでダイエット中?

「俺、エクササイズはせぇへん。楽しいことが好きだから。だから六本木のおねぇちゃんとこにはよく飲みに行くしね(笑)」

――人にエクササイズを教えるのが仕事ですもんね……。

「そうそう。だから新しいメソッドはいっぱいあるんよ」

――新メソッドはご自身で試されましたか?

「んー。普通の人には効くけど、暴飲暴食してる俺にはたぶん効果ないと思う」

 いったいどんなエクササイズなのか。一度試してみたいけど……。