※写真はイメージです
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

辞めそうなジャニーズ、
筆頭格は不祥事際立つNEWSの面々!

 稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の3人がジャニーズ事務所を退所したのは、皆さんご存じの通り。最近ではTOKIOの山口達也が不祥事で辞め、関ジャニ∞の渋谷すばるが年内いっぱいで事務所を退所し、海外留学を表明しています。

 社内政治、不祥事、個人の思いなど理由は様々ですが、ジャニーズ事務所から所属タレントが次々に辞めていく事態に「次は誰?」と勘ぐってしまう人もいるかもしれません。そこで20〜30代の女性200人にアンケート調査(2018年6月調査/協力:アイリサーチ)。「次に辞めそうなジャニーズタレントは?」と聞いてみました!

 まずもっとも多かったのが、この人。

【小山慶一郎(NEWS)21票】
「不祥事が発覚したので、リーダーとしての責任をとってやめそう」(30歳・神奈川県)

「飲酒の問題になっているから」(20歳・広島県)

「何かがずば抜けている訳でもなく、唯一ニュースキャスターとして出ていたが、問題を起こしてしまったのでニュースキャスターには戻れないのではないかと思ったから」(28歳・山口県)

「今回の事件を受けて。このまま活動自粛を経て、またこれまで通り活動再開する神経がわからない」(34歳・東京都)

 未成年飲酒事件が尾を引いているようで、その場に居合わせたとされる加藤シゲアキについても多く声が挙がりました。

【加藤シゲアキ(NEWS) 12票】
「飲酒の問題を起こしたのと、本人も小説家や多彩な面があるから」(27歳・福岡県)

「そのまま作家になりそう」(31歳・東京都)

「最近ジャニーズ事務所のタレントさんは問題起こしすぎだと思う。 未成年に手を出すくらいならキャバクラに行っている方がまだいい気がする。 ジャニーズ事務所自体がなくなりそう。 ジャニーズにあまり興味関心がないので具体的に答えることができないのが正直なところ」(21歳・茨城県)

 やはり一度ネガティブなイメージが付くと、なかなか払拭できないもの。他のメンバー(元メンバー含む)についてもけっこう票が集まってしまいました……。

【山下智久 17票】
「スキャンダルが多いから。彼は事務所辞めても他の事務所がすぐに見つかるのでは?赤西仁と同じで1人でも上手くやっていけるから」(34歳・長崎県)

「俳優業で事務所移籍する気がする。 グループにも属してないしレギュラーもないので移動しやすそう」(29歳・兵庫県)

「ジャニーズ事務所じゃなくても十分にやっていけそうだし、もったいない」(22歳・千葉県)

【手越祐也(NEWS)13票】
「一人だけとても才能があり、独立しても人気がありそうだから」(33歳・東京都)

「気持ちが悪いから。女性問題が多いから」(39歳・岐阜県)

「本人も辞めたいと匂わせているから」(27歳・京都府)

 遊び人というイメージがない増田貴久以外はNEWS全員ランクインという結果に……! 世間のイメージとしては「解散間近」といっていいのかもしれませんね。

オッサンアイドルは見るに堪えない?
グループそのものに「辞めそう」な印象も…

 さて、ジャニーズ史において大きなインパクトを残したSMAP解散劇ですが、やはり残ったこの人についてもコメントが集まりました。

【中居正広 10票】
「もういることが辛そう」(28歳・北海道)

「願望も入っています。 無能な近藤真彦や木村拓哉がのさばるジャニーズにいるぐらいなら『新しい地図』に合流したほうが中居くんらしさがでると思う」(39歳・大阪府)

「司会も役者としてもやっていけるので、ジャニーズの看板が無くても十分やっていけると思う。 逆にジャニーズにいることでいつまでもアイドルのイメージが付きまとい、SMAPのゴタゴタも思い出されるため、本人にとってはジャニーズから独立してもいいように思う」

 ある程度、年齢を重ねると、若いアイドルというイメージを保ち続けるのにも限界がありますよね。当然、事務所としては古くからのファンを持つ稼ぎ頭をやすやすと手放すわけもなく、所属タレントの“高齢化”に直面しているといえるでしょう。

【堂本 剛(KinKi Kids)8票】
「個人で自由に活動したそう」(25歳・兵庫県)

「体調も悪いし、精神的な面でも芸能界を引退するかも、と思っているから」(31歳・東京都)

「変わってるから」(21歳・岐阜県)

 もはや堂本剛を「自由にしてあげて」という思いは、一部のファンの願いといえそうです。また、特定の誰かではなく、グループそのものについてもこんな声が……!

 先ほど3人のメンバーの名前があがったNEWSは、「問題が起こってるし何人も脱退してる」(27歳・北海道)というような理由で8票を集めていました。

【Hey! Say! JUMPの誰か 5票】
「人数多いし、メンバーの年齢も若いので早く方向転換しそう」(25歳・埼玉県)

【KAT-TUNの誰か 2票】
「どんどん辞めてくし、最終的に絶滅しそう」(29歳・滋賀県)

「一人ずつ減ってるし、いろいろやばそう」(28歳・栃木県)

 スマホとSNSの普及により、あっという間に情報が出回って拡散してしまう近年では、これまではうやむやにできた問題がそれなりに表沙汰になってしまうのはやむを得ないところ。事務所に対する不信感を募らせた人からは「むしろ全員辞めた方が良さそう」(26歳・新潟県)なんて意見も。

 10年、20年という長い期間で注目を集め続けるジャニーズのグループたちですが、波風が続くことで脱落者はおろか、グループそのものに転覆の危機が訪れかねない状況というここ最近。長らく繁栄の礎を築き上げてきたジャニーズの“スターシステム”ですが、もしかするといよいよ大きな転換が迫られているのかもしれませんよね。

<文 / 雛菊あんじ>