土屋太鳳

 土屋太鳳演じる女子高生が、チアダンス部を立ち上げて夢に向かって走り出す『チア☆ダン』は、同名映画の9年後が舞台になっている。

「映画版の主人公は広瀬すずさんが務めました。作中では少々壁があるように見える広瀬さんと土屋さんですが、プライベートでは食事に行くほど仲よし。撮影で一緒になったときには、お互い手を握って“すずちゃん!”“たおちゃん!”とはしゃいでいました」(制作会社関係者)

 土屋の姉を演じる新木優子も“妹”との時間を楽しんでいる。

「動画共有サービス『Tik Tok』での撮影会を毎日のように行っているとか。新木さんと土屋さんは年齢も近いので、家族のシーンの撮影のときはベッタリしている感じです」(芸能プロ関係者)

 見どころはタイトルのとおり、息ピッタリなチアダンスのシーン。メンバーは1月から練習をしていて、現場では土屋がリーダーシップを発揮しているそう。

「“なんでも本音で話そう”と声をかけ、よく話し合いの時間を設けています。誰かが練習を始めると、2人、3人とダンスに人が加わって輪が広がっていく感じですね」(前出・制作会社関係者)

 そんな彼女たちの姿に胸を打たれたのがオダギリジョー。彼が演じる顧問は、いわゆる“無気力教師”。部活動を通じて情熱を取り戻していくという役柄だが、実際に出演者たちの練習風景に心を動かされたようで、

「今年の1月からスタートした練習を何度か見学に来ていたそうです。撮影現場でも、一生懸命に練習する生徒役の女の子たちを見ると“泣きそうになる”と言ってました。

 先日、とても暑かった日に、本格的なかき氷を差し入れしてくれてチアダンス部の子たちは大喜びだったそうです。頑張っている彼女たちをねぎらいたかったのでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

 連日、猛暑が続く中での撮影は過酷。かき氷のほかにも、暑さに負けないような差し入れで鼓舞する人も。

「出演者やスタッフだけでなく、実は多いのがエキストラでドラマに参加する人たち。エキストラの人が多ければ多いほど、大量に土屋さんは差し入れをしてくれるそうです。

 みんなが食べられるよう、自分がCMに出演している『雪見だいふく』と『爽健美水』を大量に差し入れしてくれます。出演者よりも待つ環境が整っていないこともあるので、とても救われるでしょうね」(同・芸能プロ関係者)

 撮影が順調なのは、“美味しかったお!”な差し入れのおかげ!?


〈番組情報〉
金曜 夜10時『チア☆ダン』(TBS系)