左から木戸邑弥、川原一馬 撮影/廣瀬靖士

 舞台で輝きを放ち、生で会える(見られる)俳優が本当に仲のいい俳優を指名してトークする「生で会えるイケメンリレー対談」連載。

 第39回は木戸邑弥さんが川原一馬さんを指名! 『週刊女性』本誌(2018年8月14日号)のスペシャル対談の続きを、たっぷりお楽しみください。

『押忍!!ふんどし部!』共演で深まった絆

――事務所の先輩後輩でもあるおふたりの出会いは、木戸さんが14歳、川原さんが16歳の時だそうですね。フレッシュだったという当時、どんなことを話していたんですか? 夢を語っていた?

川原 すごく覚えてるのは、事務所の何周年かのパーティのあとの2次会で、先輩方と一緒に飲む機会があって。二十歳過ぎたくらいだったと思うけど、僕たちで劇団立ち上げようよみたいな話をして……。

木戸 ああ~言ってたね、そんな話したね。

川原 そう、今の僕らの世代で盛り上げることやらないとダメだよって、すっごく熱く語ってましたね。

木戸 そうですよ。夢語ってたよね。

川原 夢語ったり、仕事での芝居の話したりね。

木戸 一馬が泣いてるの慰めたり(笑)。

川原 ハハハ。テンパってる共演者に「落ち着いてやろうよ」っていうことを言ったら、「お前に何がわかるんだ」みたいになって、すごいもめた後に、駐車場らへんでちょっと二人で話そうよって木戸が声かけてくれて。僕がただ泣いてるのを慰めるみたいな。

木戸 一馬は良かれと思って言ったんだけど、ちょっとタイミングが悪くて。

――どんなふうに友情が深まっていったんですか?

川原 プライベートも仕事も、何年間も一緒で。特に『押忍!!ふんどし部!』のドラマと舞台で、木戸が主演で僕が2番手でずっと一緒にやっていたんで。

木戸 一馬も僕も10代だったからね。

川原 『ふんどし部』は僕らの関係性の中でめっちゃ大きいですね。

――どういうことが思い出されますか?

川原 今もお互い、たぶんもがいてる部分って、すごくあると思うんですけど。役者としても、人としても。『ふんどし部』は得るものが多かった良い作品でもあり、僕らにとってすごく苦しい作品でもあって、それを経験したからこそ逆に今、けっこうポジティブに役者ってことに対していろいろ思える。冷静に観ることもできるし、本当に糧になってるなって感じはしますね。

木戸 役者としても人としても成長できた部分があったと思います。

木戸邑弥、川原一馬 撮影/廣瀬靖士

川原 ちょうど大人になる年齢で、現実をすごく突きつけられたんですよね、役者として生きる上で。それがすごく大きかったですね。作品を作る裏側から、自分たちが背負わなきゃいけないところから、全部を冷静に見ることができたので、そのショックも大きかったし、ただ夢を追ってた頃の自分たちから、役者として生きるってことの覚悟が決まった瞬間というか。……木戸も早くしゃべってよ(笑)。

木戸 今、一馬の話を聞いてるんだよ。大変なことがめちゃくちゃあったけど、あれは10代だったのがやっぱりデカかったんじゃないかな。20代だったら、そこまで自分の中で大切な作品になっていなかったかもしれない。

川原 うん。そうだね。

木戸 10代って無敵モード期間じゃないですか。高校生くらいの“何でも来い、怖いものないぜ”みたいな無敵期間の時に、お芝居ってことに対して、すごい壁を突きつけられたというか。役者として生きていくってことは、こういうことだぞっていうのを。教えられたというか、身を持って感じられたから。それを10代の時に経験してよかったのかなって。

――それを二人で一緒に経験したってことは、絆もすごく深くなった?

木戸 そうですね!

川原 改めてこういう話をするのもけっこう恥ずかしいけどね(笑)。

木戸 アハハハハハ!

――10代の頃と20代になってからの付き合い方は変化してますか?

木戸 そんなに変わらんよな?

川原 うん、変わらないですね。たまに会って報告したり相談したりっていうのはありますけど。木戸は基本、弱音吐かないんで。僕は吐きますけどね。

木戸 アハハハハハ! 僕はそれを聞いてます。

――ここは直したほうがいいんじゃないかってところは、お互いありますか?

川原 連絡をもうちょっとマメにしてほしい。

木戸 ハハハハハ!

川原 舞台観にきてくれても「観たよ」っていう連絡すらない時もあるから。

木戸 もうちょっと連絡してこいと! じゃあ連絡するようにするよ。

川原 そんなこと言っても絶対しないんで。ここだけですよ、絶対。

木戸 いやいやいや、するするする(笑)。

――木戸さんが川原さんに直してほしいところは?

木戸 一馬は、すぐバランスとりたがるので、もっと言いたいことを言ったほうがいいなと思う。

川原 もっと自分を出せと。

木戸 バランスとるためにけっこう言いたいことを我慢して、それで僕に言ってくるんですよ(笑)。

川原 そう、木戸には全部言えるので(笑)。

木戸 だからもっと自分を出していいんじゃないってことです。

結婚とはほど遠いふたりだと思う

――お互いをよくわかっているおふたりだから、お互いどういうタイプの女性が合うかわかるのでは?

木戸 一馬は、尻に敷かれるタイプじゃないですか。

川原 え~そうなの?

木戸 なんかそんな感じがする。

川原 木戸は、けっこう自立してる人じゃないと、大変かもしれないですね。意外と我が強いんで、年上のすごく包容力のある人のほうが、引っ張らなくていいから、木戸自身が楽だと思う。どうですか?

木戸 年上はいいなと思う。

川原 家で気を使いたくないタイプだから。それでも一緒にいてくれる人がいいと思う。

木戸 そうですね(笑)。一馬は男らしいところもあるんですけど、基本的に甘えたい寂しがり屋だから、甘えてくる子とあんまり甘えてこない子と、どっちが一馬が甘えやすいのか、そこはちょっとわかんないけど。

川原 バランスとって相手に合わせちゃうんで、どっちでも対応できると思うけど。願望としては、自分が甘えたいのと、引っ張ってくれる人のほうがいい。

――将来どちらが先に結婚すると思いますか?

川原 ほど遠い二人だと思うけど。

木戸 一馬から結婚のイメージがまったくわかないですね。

川原 僕もわかないもん(笑)。いつかしたいとは思うけどね。

木戸 子供は大好きだから欲しいけど、結婚は……誰かと暮らすの大丈夫かな(笑)。一人っ子だからね。

川原 そう! 僕ら一人っ子なんで、自由でけっこう屈折してるかも(笑)。

木戸邑弥、川原一馬 撮影/廣瀬靖士

――最後に、二人の関係性を一言でいうと何だと思いますか?

川原 作品の座組が長くなると共演者が家族みたいになってくる瞬間ってあるんですけど、それとも違うし、ホームでもないし、ライバルでもあるっていうのはお互い思ってることだけど、色が違うのでガチなライバルでもないし。

木戸 うん。飲み友達とも違うしな~。

川原 親友っていう距離感でもないし。すごい不思議ですね。でも、たぶんお互いに持ってるものが逆なんですよ。僕はわりと陰に見られるけど明るくて、木戸はけっこう陰なんで。そのバランスがとてつもなく過ごしやすいというか。だから、好きとか嫌いとか友達とか、そういうカテゴリーじゃなくて、まあ今後も一緒にやっていくだろうなっていう、単純な縁とか絆を感じます。

木戸 うん。一生続いていく関係だろうなっていうのはありますね。

スペシャルQ&A【木戸邑弥編】

――川原さんには言ってないけど、感謝していることは?

木戸 『押忍!!ふんどし部!』という作品で僕が真ん中に立たせていただき、芸歴でも大先輩の一馬が2番手として力を貸してくれて、タッグを組ませてもらった。僕のことをすごく助けてくれたんですよ。その舞台の再再演の時に、僕がケガの治療中で、出演ができなかったんですが、一馬が初参加のメンバーもフォローして、みんなを引っ張っていた。ホントはそういう性格じゃないのに責任を自ら買って出て。カンパニーのリーダーとしてみんなの士気を高めて、公演を成功させてくれたから、僕は続編で復帰できて、『おすふん』に帰ってくることができたし、そこでまた一馬ともお芝居ができたし、それは本当にずーっと感謝してますね。

木戸邑弥 撮影/廣瀬靖士

――いま一番LOVEなものは?

木戸 学生の時にギターにめっちゃハマったことがあって。でも僕、ハマると100%そこに力を注ぎ込みたいんで、作品に入ってる時に無闇にそういうのにいけないんですよね。50/50とかできないタイプなんですよ。だから、今はあえて、仕事以外の何かに夢中になることをセーブしてる部分もあると思う。今ハマっちゃいけないなって。強いていうなら、1公演に500mlのコーラを1本飲むんで、本番中はめっちゃコーラが好きなヤツって思われてます。炭酸が好きっていうのもあるんですけど、コーラは喉にいいと聞いたんで飲んでるんです。ここ最近はずっとコーラ飲んでるんで、コーラLOVEですね。

――これだけは譲れないというものは?

木戸 お芝居のことで言うと、自分のために芝居したくないんですよ。相手役のために、僕は芝居をしたい。それだけは譲れないです。自分のために芝居をしてる人を見ると、あんまり楽しくないし、そういうのを観るとちょっと醒めちゃうというか。相手を動かしたりしたいなっていうのもありますし。例えば二人芝居をやった時に、相手がすごく評価してもらったら、“よっしゃっ!”って思うんですよ。自分が評価されるよりも。相手の役者の良さを引き出せる役者でありたいなって。相手を良く見せたら、結局自分の芝居も生きてくるんで。

スペシャルQ&A【川原一馬編】

――木戸さんには言ってないけど、感謝していることは?

川原 けっこう長い付き合いをしてるので、僕が何に弱いかとか、どこで心が折れそうになってるかっていうのを、割と察して言葉をかけてくれることが多くて。そういうのにグッときてしまいますね。なんか、本当によく見てくれてるなっていうか。そういう周りのことに目が行くところとか、そういうところに普段から感謝してますね。

川原一馬 撮影/廣瀬靖士

――いま一番LOVEなものは?

川原 ずっと夢中になっているのはダンスミュージック。10代の高校生ぐらいからずっとハマってますね。トレンドが変わるので、そのトレンドを個人的に追ってるのが好きというか。これからどんな方向性に世界のダンスミュージックのスタイルは変わっていくのか、何が流行って、どのアーティストがこれからきそうなのかとか、っていうのを、チェックしたりとか。まだフォロワーが300人ぐらいのアーティストだけど絶対くるなとか。そういうのを勝手に予想したりしてます。

 ダンスミュージックにもいろんなタイプがあって、Kygo(カイゴ)というノルウェーのアーティストさんが立ち上げた「トロピカルハウス」っていうジャンルは、初心者でも聴きやすいと思います。26歳っていう年齢ながら、彼自身がピアノを生で弾きながらライヴセットしたりするんですけど、音のクオリティがすごく柔らかくて優しい音。すごいあったかいパワーをくれるので、聴いてて癒されるヒーリングミュージックです。

――これだけは譲れないというものは?

川原 焼き鳥は塩です。タレがおいしい焼き鳥ももちろんあるんですけど、基本的に塩で食べるのが好きなんです。そもそも僕は素朴な味が好きで、甘いものでも“すあま”みたいな和菓子が好きだったり、わらび餅もコンビニとかスーパーで売ってる100円のものを黒蜜もきなこもかけないで、そのまま食べるのがおいしいと思うんですよ。わらび餅自体がほんのり甘くてみずみずしい感じがよくて、もうきなこをつけたら舌触りがきなこになっちゃうんで(笑)。

 

当連載「生で会えるイケメンリレー対談」のバックナンバーをまとめた電子書籍『週女イケメン通信』が発売中! 現在、amazonと楽天ブックスでvol.1〜8が発売中です。※記事の中の写真をクリックするとamazonの紹介ページにジャンプします
2人が撮影したサイン入り写真を計4名様にプレゼント。この記事の中で画像をクリックすると募集告知のページにとびます(応募締め切りは2018年8月14日消印有効です)

<プロフィール>
きど・ゆうや◎1992年11月9日、奈良県出身。’07年、俳優デビュー。主な出演作品は、ミュージカル『テニスの王子様』、舞台『弱虫ペダル』~箱根学園新世代、始動~、『ジョーカー・ゲーム』シリーズ、ドラマ『弱虫ペダル』シーズン2(BSスカパー!)など。今後は、ミュージカル『ドリアン・グレイの肖像』(東京:9月21日~30日@博品館劇場/大阪:10月10日~10月11日@シアター・ドラマシティ)出演。

かわはら・かずま◎1990年12月26日、静岡県出身。’00年、子役としてドラマデビュー。主な出演作品は、ミュージカル『テニスの王子様』、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズなど。今後は『宝塚BOYS』team Sky(東京8月15日~19日/名古屋8月22日/久留米8月25日~26日/大阪8月31日~9月2日)、「ハイキュー!!」“最強の場所(チーム)”(東京10月20日~28日ほか)出演。

(取材・文/井ノ口裕子 撮影/廣瀬靖士 ヘアメイク/白石真弓)