(左から)福士蒼汰、佐藤健、松坂桃李、勝地涼
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 女性のセキララなホンネを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

世の女性はけっこう見ている!?
あのイケメンの「ここがケチ」

 細かいところまでキッチリとワリカン……。『堅実』と言えば聞こえはいいものの、男らしい振る舞いという意味では、魅力も半減しちゃいそうですよね。イケメンであっても、ケチはイヤ。そんな女性も少なくないハズ。というわけで、世の女性たちから見て、「ケチそうなイケメン」は誰なのか? そのうえでどんなイメージなのか? を探るべく、20〜30代の女性200人にアンケートを実施しました!(協力:アイリサーチ。フリーアンサーで回答)

 まずダントツでもっとも多かったのが、嵐の二宮和也という結果に! 

【二宮和也(嵐) 20票】
「テレビのバラエティ番組でケチな性格だというのを見たから」(29歳・愛知県)

「よくテレビでケチだと言われているから。ゲーム好きのインドア派なので、派手にお金を使うのが嫌いそう」(31歳・宮城県)

「後輩にもおごらないケチキャラが浸透しているから」(35歳・兵庫県)

「彼女に支払うよりも、その分余計にゲームに課金したほうがいいと思いそうだから」(39歳・長崎県)

「お金に関してはすごく抜かりないイメージ」(24歳・北海道)

 バラエティ番組などでおおっぴらにドケチエピソードを披露していることが、得票数に繋がったようです。ただ、否定的なコメントがほとんどないのは、明け透けにすることで“キャラ”として定着しているゆえかもしれませんね。次いでこんな人たちもノミネートされていますよ。

【福士蒼汰 7票】
「リモコンの位置を整えるなど、細かそうだから」(33歳・東京都)

「まだ若いしキチキチしていそう」(28歳・栃木県)

「冷たそうでケチっぽいから」(28歳・千葉県)

【佐藤 健 6票】
「イケメンで爽やか路線俳優だと言われているが、裏ではゲスいらしいから」(31歳・岡山県)

「変わってそうだから」(39歳・兵庫県)

「なんとなくそんな顔」(26歳・神奈川県)

「なんとなく」という理由も多くあるようです。たしかにシャープな顔立ちの福士蒼汰は“細かい”というイメージに繋がりそうだし、モテ男の佐藤健にはテレビとは違った“裏”を感じさせるのかもしれませんね。 

今をときめく男前が続々!
でも“払い”は男前かというと?

 ほかにも多くのファンを持つイケメンたちににも、世の女性は“ケチっぽさ”を感じているようです。それぞれ順に見ていきましょう。

【竹内涼真 5票】
「お金に困っている役柄のイメージが強すぎるから」(27歳・千葉県)

「イマドキ感がすごく強いから」(28歳・東京都)

【松坂桃李 5票】
「貯めこんでるって自分で話してたし、なんとなくセコそう」(34歳・北海道)

【勝地 涼 4票】
「演じている役柄のせいか、とっても細かいことまできっちり決めそうなイメージがある」(31歳・東京都)

「あまりTVを見ないのでイケメン俳優も勝地涼のことも知らないが、ある番組で見た勝地涼の言動を見て、そういう印象を持った」(30歳・福岡県)

【本郷奏多 4票】
「メリットを常に意識しながら生きてるから」(38歳・千葉県)

「細かそうだから」(37歳・山口県)

【ウエンツ瑛士 4票】
「意外と生真面目」(31歳・茨城県)

「何となく。パッと思い浮かんだ」(35歳・東京都)

【神木隆之介 3票】
「ケチだとか払いたくないとかの理由ではなく、すごく真面目だからきっちりスマホの電卓アプリとかで計算して、『一人○○○円ですね!』って笑顔で言いそう」(27歳・愛知県)

「NHKのドラマで弁護士を演じていた時のイメージから、なんでもキチッとしてそう」(30歳・栃木県)

【山崎賢人 3票】
「いい意味でも悪い意味でもきっちりしすぎてそう」(24歳・栃木県)

演じる役柄から受けるイメージや、バラエティ番組で見せる素顔も、ネガティブな印象に繋がっているといえそうです。最後に、得票数は少なかったものの「こんな見方もあるんだ!」というコメントをご紹介しましょう。

【伊勢谷友介】
「とにかく色々なところにこだわりがありそうだから」(31歳・神奈川県)

【新田真剣佑】
「ハリウッド育ちだし、(お金には)きっちりしてそう」(24歳・千葉県)

【千葉雄大】
「性格が女性っぽいので女々しそうで、割り勘派っぽい」(32歳・東京都)

 皆さんなかなか言いたい放題ですね……。とはいえ(一部を除いて)実際そんなにネガティブな意見はなかったことも、なかなか印象的でした。並みのイケメンならまだしも、ずば抜けたイケメンであれば「正直ケチでもぜんぜんOK!」という、あざと〜い女心が透けて見えちゃいますよね。とはいえこれらはあくまでイメージ。“払い”についてもキッチリとイケメンだったら、それはもう言うことなしですけど!

<文 / 雛菊あんじ>