V.I

「人生初のソロツアーへ、ようこそ!」

 BIGBANGのV.I(27)のソロツアーがスタート。開幕を告げた千葉・幕張メッセには、2日間で3万人が駆けつけ、約2時間半のスペシャルな時間を過ごした。

 グループのライブでは司会者のような進行で会場を盛り上げる彼らしく、今回の単独ライブはトークがちょっと長め。

友達に、“来週、千葉でライブやる”って言ったら、“えっ!? 歌うの? 歌えるの?”って。そういうイメージだったのかと思って。こんなに歌える人です(笑)

 と会場を沸かせる。トークを含め、この日披露した『STRONG BABY』などのソロ曲や、BIGBANGの『FANTASTIC BABY』といった全27曲はすべて日本語で。メンバーの中でいちばん日本語がうまいと知られているからと、頑張った。

今回、寂しい感じがあるのは、こんなにいっぱいしゃべっても、誰も“うるさい”って言ってくれないこと! SOLさんとか絶対に“V.Iうるさいって”って言ってくるから。誰も僕を止めないことが幸せだなと思う反面、寂しい感じがある。BIGBANGの5人で早く活動したい」

 そうメンバーを恋しがりながらも、

「今回、いろいろなファンのみなさんが、G-DRAGONさんからV.Iに乗り換えるように頑張りました(笑)」

 と、明るい笑顔を。彼を除くメンバー4人が入隊中のため、来年、日本デビュー10周年を迎えるBIGBANGをひとりで守っているグループ最年少のV.I。

「ソロライブで、こんなに大きな会場が埋まるかなと心配していましたが、たくさんの方が来てくれました。僕たちBIGBANGは海外アーティストなのに、10年間たくさん愛をいただきました。これからは、いただいた愛を返す10年になると思います。これからも、いまのまま、そばで応援と愛をお願いいたします。私のステージはこれからも続く!」

 9月の福岡、大阪公演。12月の大阪追加公演が待っている――。

 

■約5年ぶりのソロアルバム『THE GREAT SEUNGRI』9月5日発売