税理士をしながら現役のモデルとしても活躍中の日沢新による、お金にまつわる新連載がスタートしました。イケメン税理士とともに、お金のことを楽しく学んじゃいましょう。第一回目は、『普通に生活していて、1年間に20万円を貯める方法』です。

税理士兼モデルのイケメン、日沢新先生

年に1度の自分へのご褒美 

 年に一度、20万円のボーナスが出たら、あなたならどうしますか? 旅行に行く。値の張る服や小物を買う。趣味や習い事などの自分への投資をする。

 プチ贅沢(ぜいたく)ができますよね。それが心の余裕につながります。でも、そんなボーナス、出るはずもない。ならば作り出しませんか? 普段の生活を少し見直し、ある6つのことをするだけで、20万円は意外とスルッと貯めることができる金額なのです。

その1 月に5000円の定期積金をする

 金利が低くなり人気がなくなった銀行の定期積金ですが、定期積金の特性は簡単にお金が引き出せないところにあります。そこに注目して活用してみましょう。

 まず、定期積金口座を作ります。そして給料から、毎月5000円を定期積金口座に自動送金する。月に2万円、3万円を預金するとなるとハードルが上がりますが、5000円ならできる金額ではないですか? これを1年続けると6万円になります。

その2 小銭がま口財布を持つ

 毎日のようにスーパーやコンビニに行きますよね。ここでは買う品物とお釣りの小銭に着目します。

 “お腹をすかせてスーパーに行くな!”とは、主婦の知恵袋です。夕食の食材を買いに行ったはずが、お腹が空いていると菓子パンやスナック菓子など、買う予定のなかったものを、ついついカゴに入れてしまうからです。空腹の時は、自宅で軽く何かを食べてから出かけましょう。

 独身者は、スーパーよりもコンビニ利用が多いですよね。コンビニでは、カゴを持たず、手で持てる必要なものだけを買うようにする。

 カゴを持っていると、ついつい新作のスイーツなどにも手を伸ばしがちです。また立ち寄り時間は、3分と決める。立ち寄り時間を短くするのも、余計なものを買わない秘策です。

 そして、小銭がま口財布をひとつ作りましょう。スーパーやコンビニで買い物をしたら、数百円のお釣りは、がま口財布に入れるのです。

 お菓子やコンビニスイーツをひとつ買ったつもりになって、1日100円〜200円をがま口財布に入れていけば、1か月で3000円〜6000円。1年で、3万6000円〜7万2000円を貯めることができます。

その3 カード利用明細や電話利用明細を見直す

 入ったことも忘れている有料会員の会費はありませんか? 年に数回しか使わないショッピングカードの年会費、携帯の契約時に、「有料配信サービスが3か月無料ですから、後で解約してください」と言われて入り、解約することを忘れて引き落とされている月会費。

 もう使っていないパソコンの“自動更新のセキュリティソフト”等の使用料。毎月、引き落とされているのに行っていないスポーツクラブの月会費、などなど。

 筆者は2年前、全体的にそれらを見直したら、月5000円の支出を削減できました。見直しをして削減できた金額は、貯金に回してみてはいかがですか。筆者の場合ですと1年間で、6万円の貯金ができる計算でした。

その4 電気代を時間帯割引にする

 電気料金は、時間帯によって値段が違うのをご存知ですか? 

 共稼ぎ夫婦や一人暮らしの場合、昼間を高くして、夜を安くする時間帯割引プラを利用するのです。

 例えばA社の価格で比較すると、通常プランなら、1か月1万円の電気代が、昼間を高く夜を安くするプランですと6500円に。1か月に3500円お得、1年間で、4万2000円の貯金ができます。

その5 “インスタ映え” をやめてみる

 インスタ映えスイーツが人気ですが、そのスイーツ、本当に食べたいですか? 

 生クリームやフルーツやチョコレートソースがてんこ盛りのパンケーキ、レインボーカラーの綿菓子やかき氷など、ネットにあげたいがために、有名店に出向いて行列に並ぶ。

 1500円のインスタ映えパンケーキをインスタにあげて “100いいね!”をもらったとしても、“いいね!”は0円です。お金を払ってつくのは脂肪だけ。

 そう考えて、この際だからインスタ映えはやめてみるのはいかがでしょうか。インスタ映えするスイーツ代1500円×4回の週末=6000円が貯金できます。1年間で7万2000円になりますよ。

その6 断捨離した後、フリマアプリの利用

 家の中の使っていないものをお金に変えましょう。今はやりのフリマアプリを利用します。断捨離もできて一石二鳥。月ごとに何を処分していくかを決めるといいですね。

 今月は服、来月はアクセサリー小物、再来月は本や文具というようにテーマ別に行うと、断捨離がスムーズに進みます。フリマアプリは、意外なものが意外な金額で売れる時代なんです。

 これらを実行しただけで、個人差はあると思いますが、20万円近く、もしくは20万円を大きく超えた貯金ができるはずです。浪費癖がある人は、不必要に支出していたお金を見直す、いいきっかけにもなるのではないでしょうか。


日沢新(ひざわ・しん)◎税理士・モデル 1987年生まれ。2013年に、税理士の国家資格を取得。税理士事務所NEO FRONTIER TAX OFFICEの代表税理士。おもに個人や中小企業、そして相続に関する相談に乗っている。また、広告を中心にモデルとしても活動中。身長185cm、70kg、体脂肪率8%。日々のジムトレーニングで、鍛え抜かれた肉体美を目指す。好きな言葉は「黄金の精神」。