立川市が、大坂なおみ選手出場の大会チケットを『ふるさと納税』の返礼品にしたことで、再び注目を集めた『ふるさと納税』。この名前だけは知っているけれど、仕組みを知らない人が、まだまだ多いのではないでしょうか。税理士で現役モデルの日沢新によるお金にまつわる連載。今回は、知ってみると意外と面白い『ふるさと納税』を、やさしく解説していきます。

9月19日、東レ パン・パシフィックに出場した、大坂なおみ選手

チケットが返礼品の『ふるさと納税』の金額は?

 大坂なおみ選手が出場したことで、連日、盛り上がりを見せた「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント2018」。全米オープンで優勝した次の大会だったので、なおみフィーバーが巻き起こり、前売りチケットはあっという間に完売してしまいました。

 さらに立川市が、この大会チケットを『ふるさと納税』の返礼品としているとお昼のニュースが伝えると、『ふるさと納税』への申し込みが殺到!! たったの30分で“受け付け終了”の事態となりました。

 さて、この大会チケットが返礼品になっていた『ふるさと納税』の金額は、いくらだったかご存知ですか?

 7万円です。「高っ!!」 『ふるさと納税』の仕組みを知らない方は、そう思うのではないでしょうか? 正規で買うとこのチケットは、2万1000円です。

 ですが、7万円で『ふるさと納税』をした人たちは、実は、このチケットを2000円で手に入れたことになるのです。

 7万円出して、2万1000千円のチケットをもらって、でも、実費は2000円しか使っていない? いったいどういうことなんでしょう!?

 では、『ふるさと納税』について、わかりやすく解説します。

『ふるさと納税』って、そもそも何?

『ふるさと納税』は“納税”という言葉を使っていますが、正確にはその自治体への“寄付”です。そして“ふるさと”とありますが、自分の故郷だけではなく、全国各地どこの自治体にも寄付ができるのです。

 自治体は寄付をしていただいたから、お礼をする。それが返礼品です。

 返礼品の金額は、寄付をしてもらった金額の30%以内とされています。

 テニス大会のチケットが返礼品になっていた『ふるさと納税』の金額は、7万円。その30%の金額は、2万1000円。正規チケットと同額になります。

 では、“実はこのチケットを2000円で手に入れたことになる”というのは、どういうからくりなのでしょうか?

チケットが実質、2000円のからくり

 みなさんは毎年、所得税や住民税を支払っていますよね。『ふるさと納税』した金額を確定申告すると、2000円を超える分については、税金から控除されるのです。

 つまり今回のチケットの場合、7万円寄付したので6万8000円が税金から引かれます。そこで、2000円でテニスチケットが手に入ったという計算になるのです。

 ただし、控除を受けられる限度額は、ご自身の収入によって変わってきます。限度額を超えて『ふるさと納税』をすることは可能ですが、その分はまるまる自己負担となりますのでご注意ください。

 この控除を受けるためには、ご自身で確定申告をしなくてはいけません。ですが、サラリーマンの方は確定申告と聞いただけで、“面倒だな”と思ってしまいますよね。

 そんな時は、『ワンストップ特例制度』を利用しましょう。『ふるさと納税』をした時に自治体から指定の用紙をもらい、必要事項を記入して返送すれば手続き完了。ご自身で確定申告をしなくても、住民税から自動的に控除してもらえます(1年間で5自治体まで)。

こんなにあるある、面白そうな『ふるさと納税』 

『ふるさと納税』に、興味を持った方は、民間のポータルサイトを利用すると簡単にできますよ。

【ふるさとチョイス】【さとふる】【ふるなび】【楽天ふるさと納税】などが主だったところです。それぞれに、特徴や特色があるので、検索してのぞいてみてください。

 では、筆者が探した『ふるさと納税』の面白そうな返礼品をいくつかご紹介しましょう。【ふるさとチョイス】より検索しました。

■高知県 室戸市『むろとで癒す! イルカふれあい体験』(体験できるのは、中学生以上です)ふるさと納税額 1万4000円以上 

■ 岐阜県 関市『鮎釣年間遊漁証』(解禁とともに鮎釣ができ、小瀬鵜飼鑑賞も楽しめる)ふるさと納税額 2万1000円以上 

■ 千葉県 館山市『ふたりで造るオリジナルシルバーリング手作り体験』(ペアチケットで届きます)ふるさと納税額 5万円以上 

 その他にも、全国各地に興味深い返礼品がたくさんありますから、ぜひ探してみてください。


日沢新(ひざわ・しん)◎税理士 1987年生まれ。2013年に、税理士の国家資格を取得。税理士事務所NEO FRONTIER TAX OFFICEの代表税理士。おもに個人や中小企業、そして相続に関する相談に乗っている。身長185cm、70kg、体脂肪率8%。日々のジムトレーニングで、鍛え抜かれた肉体美を目指す。好きな言葉は「黄金の精神」。