撮影/渡邊智裕

まさか都心の駅近でサーフィンができるなんて! 人工の波も想像以上!

 と、目を丸くして興奮ぎみに話すのは、JR大井町駅から徒歩5分の距離にある複合スポーツエンターテイメント施設『スポル品川大井町』の利用者たち。

 東京ドーム半分の大きさに相当する約2万4000平方メートルもの広大なスペースに、’20年東京五輪の正式種目となるサーフィン、スポーツクライミングの一競技であるボルダリング

 ほかテニスアーチェリーソフトボールなど全8種のスポーツ施設を含む13施設を設置している。

 あまりなじみのない競技も体験できるとあって、8月のオープン以来、大人から子どもまで楽しめる新スポットとして話題を集めているのだ。

人工波のサーフィンに挑戦した、鈴木大地スポーツ庁長官は「下手くそでもチャレンジすることが大事」 撮影/渡邊智裕

「来年はラグビーワールドカップ、そして2年後にはいよいよオリンピック・パラリンピックも開催される。一般の人が見る、支えるだけでなく、自らスポーツをする国になってほしい」

 プレオープンイベントに出席した鈴木大地スポーツ庁長官が語るように、「スポル」は’20年東京五輪・パラリンピックに向けて大会機運、スポーツ機運を盛り上げるべく誕生した背景を持つ。そのため、サーフィンやアーチェリーといった五輪種目の競技施設がセレクトされたというワケ。

 特に冒頭で紹介した、日本初上陸の人工波システム「シティウェーブ」を採用したサーフィンの臨場感と迫力はスゴい! 膨大な水量に加え、大小の波や水流が作り出されるダイナミックなプールを見るだけでも訪れる価値あり。

 上級者向けの本格的な波はもちろん、初心者・初級者に向けた小さな波で楽しむコース(50分6200円)もあるので、子ども(キッズコースは小学1年~6年生)も安心してトライできるはず。

大坂なおみ選手の気分を

テニスやサッカー(フットサル)など、仲間とワイワイできるスポーツコートも。撮影/渡邊智裕

 伊達公子さんが監修したテニスコートも本格的だ。世界四大大会のひとつ「全米オープン」仕様の鮮やかなブルーカラーのコートでプレーすれば、今年の同大会を制し、東京五輪出場の期待がかかる大坂なおみ選手の気分を味わえるかも。

 また、マッチングサービス「TenniSwitch(テニスイッチ)」との連携により、日時、人数、技術レベルなどから、自分に合ったプレー相手を探すことも可能。スポーツのための最新設備が整えられている面も「スポル」の大きな魅力といえそう。

 ほかにも、上野由岐子投手のピッチング映像からボールが放たれるソフトボール(20球300円)は、野球のボールより球が大きいためバットに当てやすく、初心者でも楽しめる。

 角度の異なる4種類の壁から選べるボルダリング、「知力」「体力」「運」を必要とする脱出アトラクションなど、スポーツが苦手な人でも挑戦しやすい競技や、ファミリーで参加しやすい施設が集うなど、来場者によって楽しみ方は変わってくるだろう。

子どもでも大人でも

アーチェリーは道具のつけ方や射法、ルールなどはスタッフが教えてくれるので安心 撮影/渡邊智裕

 小さい子どもが一緒なら、ボールプールや滑り台などの遊具をそろえたキッズランドがオススメ。

 お父さんに遊んでもらっている間に、お母さんはアーチェリーに挑戦! なんてことも。

 想像以上に集中力を要する、ストレス解消にもなりそうなアーチェリーは思わずハマって通うかも!?

 そして「スポル」では、サーフィン施設の真横に位置するメインダイニングやビーチゾーンで“手ぶらBBQ”が楽しめる。

 スポーツの後は、波の音を感じつつお肉をジュウジュウ……、ビールやサワーをグイッと。まるでリゾート地のような、ここがビルに囲まれた都会のド真ん中であることを忘れさせてくれる駅近スポットだった──。

BBQ(コースメニュー、飲食持ち込みコースもあり)が楽しめるダイニング施設も。スポーツで汗をかいた後はビールが最高! 撮影/渡邊智裕

施設の願いとは

スポル品川大井町 撮影/渡邊智裕

 スポーツ庁は’12年に策定した「スポーツ基本計画」のなかで、成人のスポーツ実施率において週1回以上、スポーツをする人を、現在の40%台から65%に向上させることを掲げている。

 家族やカップル、友人、会社の同僚らが気軽に誘いあってスポーツと接することで、健康的なライフワークを実現してほしいという願いが「スポル」には込められているのだ。

小さい子どもたちが施設を通じて将来アスリートを夢見るようになってもらえたら

 とは、開発を進めてきたJR東日本東京支社事業部・竹島博行部長。同施設での体験をきっかけに競技を始めたちびっ子が、将来のメダリストになる可能性だってある。2年後の東京五輪・パラリンピックも、彼らの夢へと続く扉となることだろう。

「スポル品川大井町」への入場自体は無料なので、散歩など何かのついでに立ち寄ってみるのもいい。

 さまざまな競技が見られる、体験できる場だからこそ、その“ついで”が、子どもや自分を変えるキッカケになるかもしれませんよ♪

(文/我妻弘崇) 

スポル品川大井町
●住所:東京都品川区広町2-1-19
●営業時間:月~土曜日 7:00~23:00、日曜日は21:00まで 
●施設利用料:入場無料。施設は要利用料※種目により営業時間、利用料が異なるため、詳しくは公式HP https://www.sporu.jp をご確認ください。
●駐車場・駐輪場:あり(有料)