※写真はイメージです

 10月12日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に、笹崎里菜アナウンサー(26)が出演。MCを務める加藤浩次(49)からの遠慮ないツッコミを、笑顔で返していた。

笹崎アナと加藤浩次の攻防戦が続く

 この日、笹崎里菜アナは夏休みをとった水卜麻美アナウンサー(31)の代役として出演。この日から3日間出演するということもあり、「ふだんあまり緊張しないんですけど、めちゃくちゃ緊張してます」と、番組の冒頭でコメントした。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 これに加藤浩次が「やめてよ。俺がなんか、俺がプレッシャーな男みたいなさぁ」と苦笑いすると、笹崎里菜アナは「やっぱりふだんからアナウンス部で、“加藤浩次はすごい”っていう話を先輩方がしているので」と続け、加藤は「やめてよ。そんな褒め殺しやめてよ。殺されるよ、俺、笹崎さんに」と困ったように笑った。

 さらに笹崎里菜アナが「たくさん勉強したいと思っていますので」とたたみかけると、加藤は「やめてよ。勉強することなんかないですよ」と言い、「やめてください、そういうの。夜の商売やりすぎじゃないの?」と、突然の逆襲。笹崎アナは一瞬、驚いたような表情をしたが、すぐにキッパリと「もうやってないです」と否定し、先輩の森圭介アナウンサー(39)から、「“もう”とか言わないの」と、ツッコまれていた。

冒頭から加藤浩次にかまされていた笹崎里菜アナでしたが、ずいぶんと冷静に切り返していましたね。笹崎アナはこの秋にレギュラー出演していた『シューイチ』を卒業し、『PON!』は終了と、現在は朝の4時から始まる『Oha!4 NEWS LIVE』のみがレギュラーという寂しい状態になっています。

 クラブバイト騒動の入社から早くも3年、アナウンス力もかなり向上していますし、ルックスも上々。日テレさんには、もっと笹崎アナに活躍の場を与えてほしいですね」(女子アナウォッチャー)

 水卜麻美アナの代役をそつなくこなしていた笹崎里菜アナ。今回は日本テレビ上層部に、良いアピールができたかも?