『お尻は努力したら、いくらでも盛れる!』
写真集の発売記念イベントでそう断言した、タレントの藤田ニコル(22)だ。
「今年2月に発売された写真集で、見事な美尻を披露。幼い顔なのに脱ぐとセクシーボディというギャップが話題になりました。数年前から筋トレを行い、一時期は腹筋が割れるほどバキバキな身体になっていたようです」(スポーツ紙記者)
“耳輪ゴム”で小顔&目パッチリ!
ステイホーム中も“おうちトレーニング”を欠かしていなかった藤田。先日、自身のインスタで披露した美ウエストも、女性ファンから大きな反響を呼んでいる。
そんなナイスバディな彼女が数年前からやり続けているのが“耳輪ゴム”だ。休日に行っているというイチオシの美容法で、“耳に輪ゴムをかけるだけ”で顔が引き上がって小顔に見えるという。
やり方は、簡単だ。
1.両耳に輪ゴム(ヘアゴムのような細いもの)を1本ずつかける。
2.そのまま10分間キープ。
たったこれだけ。
藤田は歯磨きやメイクをしているときなど“ながら”でしているという。藤田のような小顔になるなら、ぜひ試してみたいものだが──。
ウエルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんによると、
「確かに耳にはたくさんのツボがあるので、刺激するのはとてもいいことです。自律神経を整える効果もあると言われています」
だが、この健康法には注意点もあるようで、
「輪ゴムで耳を強く刺激すると、頭痛の原因になります。ゆる~くかかってるぐらいがベストなのですが、みなさん“効いてないかも”と心配になってしまい、強く刺激しがちなんです」
“耳輪ゴム”もいいが、和田さんは両耳の外側を指でつまんで引っ張りながら回す“耳まわし”という健康法もオススメする。
「リンパの流れをよくするので、顔のむくみが解消されたり顔色がよくなったりします」(和田さん、以下同)
毎朝続ければ、ほうれい線が薄くなるといううれしい効果もあるとか。
「マスクをはずした自分の顔を見て“老けたな”と思うことがありませんか? それは人と話す機会が減って、表情筋を動かしていないから」
耳をまわすと、咀嚼(そしゃく)などに使う顔の筋肉・咬筋(こうきん)のこわばりがほぐれて、
「あごのまわりが驚くほどスッキリしますよ。老け顔の解消につながるので、いつもマスクをしている今こそ、ぜひ試してほしいです」
“耳輪ゴム”より実は“耳まわし”のほうが効果テキメンだった!? 藤田に教えてあげたら、もっと小顔になっちゃうかも……。