城田優

 YouTubeチャンネル『ガーシーch【芸能界の裏側】』が芸能界で猛威を振るっている。

 連日、業界歴27年、多くの芸能人と交流のあった東谷義和と名乗る人物が、関わりのあった俳優・アーティストたちの裏の顔を暴露しているのだ。YouTuberのヒカルに詐欺をしていたことを告発されたことをきっかけに、仕事や友人を失ったという東谷氏、ツイッターのプロフィール欄には《お前らの全てをここにさらけ出したるわー 死なばもろとも。覚悟しとけよ》とある。芸能人にとっては“巻き添え”に他ならない。ネットニュースでは“芸能界の爆弾男”と呼ばれる存在に。すでに訴訟の準備に入っている芸能事務所があるとも報じられている。

 目下、一番“被弾”している芸能人といえば城田優だ。

暴露予定の芸能人は「迂闊に起用できない」

 

タレントの暴露についての“緊急配信”した東谷氏(本人のYouTubeより)

 3月1日に配信した動画で東谷氏は、城田の女性関係、投資詐欺に関与していた話などをLINEのやりとりつきで暴露。真偽の程は定かではないが、彼をCMに起用していた有名企業の3社が、ネット上で広告動画が閲覧できない仕様に。すでに大きな痛手を負っていることがわかる。

「CMとなると出演タレントのイメージがかなり重要。広告代理店はかなり配信内容を気にしています。東谷氏は、城田さんを暴露する生配信をしたあと、“被害届みたいなもの”、つまり別のタレコミが視聴者からたくさん届いたと話していました。これについても、後に晒していくとしています。

 いま、広告業界では“迂闊(うかつ)に起用はできない”との流れができてしまっている。“これから晒すリスト”としてホワイトボードに多くのタレントの名前が挙げられていましたが、これらのタレントに関してはかなり注視していますね」(広告代理店関係者)

 また、城田は現在放送中の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)で、語り部(ナレーション)として出演しているが、そこでも波紋を感じさせる展開に……。

「『カムカム』は『ラジオ英語講座』を題材としたドラマということで、英語が堪能な城田が抜擢されました。流暢な英語を披露していますが、10代のころに独学で学んだのだそうです。しかし、ここ数日、オープニングのクレジットから城田優の名前が出てきませんでした。このこともネットでは“ガーシーの暴露が関係している?”といった議論が繰り広げられる事態に。一部メディアの取材にNHKは、“語りがない回なのでクレジットを入れなかった”とのコメントを出していました」(テレビ誌ライター)

城田の“顔出し出演”も決まっていて

 しかし、NHKの関係者を取材すると、4月8日に最終回を迎える同ドラマにある展開が用意されていることがわかった。

実は物語の終盤に城田さんがナレーションではなく、演者として画面に映るシーンが用意されているんです。すでに城田さんの出演部分の撮影は終了しており、ドラマもクランクアップを迎えています。代役を立てて再撮することはなかなか難しいですね。出演は最終回が放送される1週前の週ぐらいだとか。番宣として情報番組の『あさイチ』に出演する話も出ているそうです

(左から)上白石萌音、川栄李奈、深津絵里。『カムカム』は3人のヒロインが時代を超えバトンをつなぐ物語だ

 しかし、起用に慎重な広告代理店と違い、NHKはそのまま放送する意向なのだという。かつて、ドラマの放送直前に俳優の不祥事が発覚し、降板。放送日を遅らせ、代役を立てて再撮するという苦い過去があったが……。

今回の城田さんの件に関してNHK内部の人たちはそこまで大ごと捉えていないそうですよ。城田さんサイドも特にアクションを起こしたわけでないですし。逮捕者になるわけでもないので、すでに撮った内容をこのまま放送するみたいですね。主要キャラクターと相対する重要な役といいます」(芸能プロ関係者)

 今後、『カムカム』に城田が出演することについて、NHKに問い合わせたみたところ、《ドラマの先の内容に関わる回答は控えさせていただきます》と回答。否定はしなかった。

 視聴者の反応やいかに……!