2012年、代官山蔦屋に訪れるTKO木下

「何度も同じことやってたんだな、そういう印象ですね。ましてやコロナを利用して……」

 そう話すのはお笑いイベントを多数手掛ける芸能プロの関係者。話の登場人物はここ数年幾度もの“ハラスメント”が報じられ続けてきたあの人物……。

 TKOの木下隆行。相方である木本武宏は松竹芸能所属。木下は現在はフリーであり、『TKO』は有名無実化している。

後輩にペットボトル投げつけ、クロちゃんの顔を革靴で…

「最初に報じられたハラスメントは、'18年末のこと。事務所の先輩芸人である『よゐこ』の濱口優さんの結婚パーティーに出席した木下さんは、“濱口さんに渡す”と後輩から集めた会費を着服したと報じられました。

 さらに、その疑惑をライブの舞台上で問いただした後輩芸人に対し木下さんが激怒し、ライブ後の楽屋でその後輩芸人の顔めがけてペットボトルを投げつけたことも報じられました。後に木下さんはこの件について、“集めたお金を預かっとくわ”と言ったのが、普段の行いもあって、“ネコババしたんちゃうかというネタになった”と語っていました」(スポーツ紙記者、以下同)

 ハラスメントは続く。

「'19年10月には今では引っ張りだこの人気芸人、『安田大サーカス』のクロちゃんへの暴行が報じられました。数年前の出来事とのことでしたが、“後輩のクロちゃんが木下をイジる”というドッキリ番組でイジられたことに激怒した木下さんが、クロちゃんに対し土下座を要求し、そのうえ革靴で顔を踏みつけたと……」

 これでは終わらない。

 『週刊女性PRIME』も木下のハラスメントを報じている。'19年11月のことだ。木下が自身が立ち上げた洋服ブランド『BUCCA 44』の展示会での出来事だ。

 付き合いのある芸人たちが顔を出してくれたのだが、お金に余裕のない後輩芸人が買わずに展示会を後にすると、“あれ? 何も買わへんの? ウソやろ?”などと迫られるのだ。先輩から後輩にこのように迫るとは、“押し売りパワハラ”である。押し売りについての直撃に木下は当時、次のように答えている。

「じゃあ、来ないでええと俺は思ってて。半額なんですよ! それを高いととるか、“ありがとうございます!”ってとるかは、人それぞれの感覚で。後輩はたしかにお金ない。ほんなら買わなくてもいいし。

 半額で買えて、衣装やったら、あの……どうとるかなんですよ。俺が正規の値段で“買わへんの?”って言うのは怖いことやし、俺はアカンことやと思うけど、半額にしてるから。“買わへんの”とか……言わないけど、何も悪くないよね。悪くないというか、ケチじゃないよね。半額やから。

 これ、どうですか? 友達が半額で売ってくれたらうれしいよね? 誰が言うたとか、犯人探しとかやめとこ思てるけど、う〜ん、それはない話です」

 木下は後に久々のテレビ出演となった『ワイドナショー』(フジテレビ系)にて、上記のパワハラ疑惑をすべて認めている。

2012年、代官山蔦屋に訪れるTKO木下が乗っていた車の窓の様子

ガーシーが暴露したこととは…

 冒頭に戻るが、最近またも木下の“悪事”が明るみになった。

「今、“暴露系ユーチューバー”として、一般視聴者からは人気を集め、関わりのあった芸能人たちを戦々恐々とさせている “ガーシー”こと東谷義和氏による暴露です。東谷氏は自身のユーチューブチャンネルにて木下さんが、 “コロナによって困っている人のために団体にお金を寄付しようとしていた”と。ここまでなら良い話です。

 しかし、木下さんは“寄付をマスコミに報じるように団体に交渉”、“マスコミに伝えられないなら寄付はしない”ということがあったと暴露したのです」(前出・スポーツ紙記者)

「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」より

 コロナとなればここ2年の話ほどの話なのだが……。冒頭の芸能プロ関係者が次のように話す。

「 “寄付をする。ただそれが公表される形にしてほしい”ということは、木下さんはコロナより全然前から言っていて、芸人界隈、お笑い界隈ではかなり有名な話ですね。“だからあの人ダサいんだよ”と、パワハラがどうのではなく後輩芸人たちから冷ややかな目で見られていましたね。

 今回ガーシー氏の暴露でまた聞いて、まだやってるんだこの “手口”……って感じです。けど、木下さんの寄付が報じられたことってないと思うので、結果的に一度も寄付したことないんじゃないですかね(苦笑)」

 この件について、木下が松竹芸能を退社した後に立ち上げた事務所に問い合わせると、木下本人より以下の回答があった。

「その様な事実はございません」

 木下は東谷氏の暴露についても、一部週刊誌の直撃に答える形で、「全くの嘘」と否定している。

「東谷氏は後日、ファンからの“チクリ”があったことを報告しました。内容は生配信後に木下が複数人と食事に出かけ、そこで東谷氏の悪口を言いまくっていたというもの。こちらの真相は定かではありませんが、その後に木下さんは自身のツイッターにて、“みんな詐欺師の言う事信用するんやなぁ これが洗脳なんやなぁ”とツイート。

 名指しはしてませんが、明らかに東谷氏を指しており、再度否定しました。しかし、このツイートはすぐに削除しています」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

 不可解な弁明はさらに続く。

「二度、暴露を否定された東谷氏は、この一連の流れがあった後に木下さんから“悪口を言ってごめん”と謝罪のDMが届いたことを明らかにしました。表では否定しつつ、裏では謝っている形です。何に対しての謝罪なのかわかりませんが……。

 以前のさまざまなパワハラ騒動も報道当初はどれも否定しており、すべて後に“事実”と認めているわけです。なので木下さんの否定はどうにも信用が……」

 現在はネットの配信番組や自身のユーチューブが活動の主戦場となっている木下。何度もテクニカルノックアウト級の不祥事を起こしているのに、未だ芸能界で立ち続けているのはある意味すごいと言えるが……。