綾瀬はるか

 落ち着いた雰囲気の喫茶店。そこに単行本を抱えた女性が訪れる。店内では別の女性が同じように単行本を手に読書にふけっている。カウンターでは、少女がまた同じように読書──。9月11日より放映されている衣料品大手『ユニクロ』のCMである。

「主演は'21年よりユニクロの『Life Wear』というカテゴリーのスペシャルアンバサダーを務める綾瀬はるかさん。共演は'23年5月に引退したばかりの元卓球選手の石川佳純さん。そのほかに松下洸平さんも客の1人で出演と、豪華な面々がキャスティングされています」(広告代理店関係者)

全員が“村上春樹”作品を手に

 9月末時点、このCMはYouTubeで約700万回再生と非常に多くの人に視聴されている。そこには注目される理由があるそうで。

「綾瀬さんが来店するところからCMが始まり、喫茶店の先客として読書している石川さん、カウンターにも読書している少女がいるのですが、店内で読書している全員が“村上春樹”作品を読んでいるんですよね(笑)」(前出・広告代理店関係者)

 綾瀬は『海辺のカフカ』、石川も『海辺のカフカ』、少女は『街とその不確かな壁』と、みな村上作品を読んでいるという稀有な状況だ。そのため一部SNS上では以下のような声が上がっている。

《なんで村上春樹ばっかなの?#UNIQLO》

《ユニクロのCM、カフェの客が全員村上春樹読んでたのが気持ち悪い》

《村上春樹読んでる人しかいないカフェは気づいた瞬間退店するw》

「特別な偶然を演出」

 村上春樹の熱狂的ファンは、『ハルキスト』と呼ばれる。

 偶然の出会いに気づくと、綾瀬と石川はうれしそうに会釈、そして綾瀬は近づき、石川と表紙を見せ合い笑う。それはまるでハルキストのようで……。

あまりに熱狂的なことなどから、村上さんアンチではない、“ハルキストアンチ”も少なくありません。店内の人が同じ作者の作品を読んでいるという状況以上に、それがすべて村上春樹作品だったことが、否定的な意見が上がった理由では。これがW村上の村上龍さんであればまた違った感想だったかもしれませんね(苦笑)」(文芸編集者)

村上春樹氏

 ユニクロの代表取締役会長の柳井正氏と村上春樹氏は、共に早稲田大学出身。村上氏の文学を中心として研究を図る『早稲田大学国際文学館』の建設費用12億円を柳井氏が寄付するなど関係も深い。

「会長がCMに口出ししたということはないでしょう。作品はすべて新潮社発行のものになるので、使用許可が得られやすい面もあるでしょうね」(同・文芸編集者)

 本CMの描写についてユニクロに問い合わせると、以下の回答があった。

「このCMは、ユニクロのメリノウールを着て上質な時間を過ごす人々を描いています。とある雰囲気のあるコーヒー店で、思い思いの特別な時間を過ごす人々。上質な空間に居合わせた人が、同じ作家の本を手にしているという特別な偶然を演出いたしました。その中で、世界的にも評価のある村上春樹さんの本を使用させていただきました

 否定的な意見は見られたが、次のように評価するものも。

《ユニクロと村上春樹はコラボしたこともあるし何も不自然じゃないと思うけど…なら何を読んでいれば気持ち悪くないんですか笑》

《メリノウール着て、本を持ってカフェに入るシーンはとても素敵》

 すべての人が高評価する、完璧なCMなどといったものは存在しない、完璧な絶望が存在しないように。やれやれ。

『海辺のカフカ』を持って入店する綾瀬はるか。店内には同作を読む石川佳純の姿が(YouTubeユニクロ公式チャンネルより)

 

2020年11月、『天国と地獄』ロケ中の綾瀬はるか

 

2021年1月中旬、ドラマ『天使と地獄〜サイコな2人〜』のロケに臨む綾瀬はるか

 

TBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』の撮影に挑む綾瀬はるか

 

スーツ姿で地図を持つ綾瀬はるか

 

上空に何が気になるものが?

 

上空のほうを指さす綾瀬はるか

 

凛とした表情で撮影に挑む

 

スタッフに衣装を着せてもらっている綾瀬はるか