音楽活動以外は『龍玄とし』の名前で活動するToshl(公式ブログより)

《私は職業柄、お化粧をすることが常となっていて、そのせいもあるのか、長い間、肌荒れなどの肌トラブルを抱えておりました》

ビジュアル系という言葉を生み出したバンド『X JAPAN』

 “メイク男子”なる言葉が生まれているように、現代では化粧と言っても女性だけがするものではなくなっている。そんな男子の化粧の先駆け、ド派手なメイクを施し、ビジュアル系という言葉を生み出したバンド『X JAPAN』ボーカルのToshlの弁が冒頭だ(公式サイトより)。

「音楽活動以外は『龍玄とし』の名前で活動するToshlさんがスキンケア化粧品のプロデュースをスタートしました。肌トラブルを抱える自分のための化粧品を自分のために作ったところ、周囲から反響を呼び販売に至った、としています」(レコード会社関係者)

 その商品とは、『龍玄としプロデュースのスキンケア化粧品「CRYSTAL・DIVA」』。メイン商品は『プラチナプレミアム3点セット』(化粧水・乳液・美容液のセット)。定期購入コース価格で月額2万7500円也。

「オープン割引なのか20%オフの2万2000円で販売がスタートしました。まぁ化粧品はデパコスからプチプラまでクオリティーや費用対効果はピンキリではありますが……。値段は高いし、さらには自分の肌に合うか合わないかわからず、トライアルもできない形で購入したくないので見送りました」(Toshlの女性ファン、以下同)

 高いと思うか安いと思うかは人それぞれだろうが、現在この商品はなんと完売となっている(11月8日時点)。

「まぁ結局、ファンのための商品、ファンビジネスだと思うので、Toshlのものなら……ということで買う人が多かったんだと思います。定期購入6回継続で“美をテーマにした”トークライブに参加できる特典もありますし。参加は抽選かつ有料ですが。コンサートなどと違ってトークライブは小規模会場になると思うので、より近くでToshlを見たいという人にはうれしいと思います。私は美にまつわる話よりも歌を聴きたいですが」

現在のToshl

 バラエティー番組出演時でも顕著だが、現在のToshlは、“カバー歌手”に他ならない。アルバムはリリースしているが'18年以降、カバーアルバムだけ。番組出演は《龍玄としらレジェンド歌手が、あの名曲を熱唱!》というようなものばかり……。

「ここ数年、絵画にも積極的です。アーティストとしてさまざまな分野に目を向けるのはいいことですが……。ライブ開催時、その終了後“絵画販売説明会”を開いたり。これもToshlと近くで会えると喜んで参加するファンも多い。もう信者ビジネスと言われても仕方ないですし、“絵画販売商法でファンを失って、化粧品商法でまた失うのか”という声もファンの間で出ています」

《全身全霊を込めて歌唱する歌、生み出した音楽、描く絵画など そのアートを感じていただくことと同様に この化粧品も深く感じていただきたい、、、 そんな思いを込めて、あなたへ贈ります》(Toshlの化粧品サイトより)

「『X』メンバーには音楽にひたむきに取り組む人、志半ばで亡くなられた人、さまざまです。絵も化粧品もいいですが、“自分の歌”を彼には聴かせてほしいです」(前出、Toshlのファン)

 “アート”──崇高なものは多数存在するが、便利な言葉でもある。ファンにとってToshlのいちばんのアートは……。

 
Toshlプロデュースの化粧品。定期購入を続ければ続けるほど特典が付く模様(『CRYSTAL・DIVA』公式サイトより)

 

YOSHIKIの喪服姿での自撮りが“匂わせ”投稿と捉えられた(公式インスタグラムより)

 

幼いころのYOSHIKI(YOSHIKIのインスタグラムより)

 

若かりし頃のYOSHIKI。クラシックピアノ曲も作曲していた頃だという(YOSHIKIのインスタグラムより)

 

’90年代前半のYOSHIKI。ファンによる特攻服のオーダーで、1000万円以上の売り上げも

 

XJAPAN・YOSHIKIとToshl(2008年)