20140603 akasaka A
 超人気アイドルグループ解散後、2度の逮捕で芸能界から姿を消した赤坂。出所から1年半、そんな彼が“いわくの地”で新たなスタートを切っていた。気になる“今後の夢”“恋人の存在”“元メンバーとの交流”について聞いた。

 1980 年代末に一世を風靡した元・光GENJIの赤坂晃が、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されたのは、2007 年10月のこと。さらに、執行猶予中の2009 年12月に再逮捕され、実刑判決を受けた。2012 年末には出所したが、表舞台にはほとんど姿を見せていない。だが、2014年4月末、彼は再出発を誓うべくバーを開店させていた。

 5月上旬のある日、新宿・歌舞伎町にある店に出勤する赤坂を本誌は直撃した。淡い水色のシャツにブルーのジーンズという、ラフな格好だったが、イケメンぶりは相変わらずであった。

「4分の1は男性ですよ。あと外国人の方だったり。年配の方は『昭和BAR』という店名に惹かれて入ってきますね。会員制ではないので、飛び込みでも大丈夫です。来店されて、ビックリされる方もいらっしゃいますね(笑い)」

 とはいえ、大多数を占めるのは彼目当ての女性客。

「熱烈なファンだったお母さんが娘さんと一緒に来たり、北海道や九州からも来られた方もいますね。夜の新幹線で店に来て、始発の新幹線で帰るなんて人もいます」