自分が“偽証”しちゃったことは?「テストでとんでもない点数をとってしまい、お母さんに“今日テストはなかった”と言ったことかな(笑い)」撮影/近藤陽介
自分が“偽証”しちゃったことは?「テストでとんでもない点数をとってしまい、お母さんに“今日テストはなかった”と言ったことかな(笑い)」撮影/近藤陽介

「達成感もありますけど、“あそこをこうすればよかった”という部分は多いですね」

 1万人にも及ぶ候補者の中から主役の座を射止め、映画『ソロモンの偽証』でデビューした藤野涼子ちゃん。初出演・初主演の作品をこう振り返った。劇中の主人公の役名そのままでデビューしたのはなぜ?

「カメラを向けられたり、監督に演出をつけてもらったり、すべて初めての体験をしたのがこの作品。そういった初めての感情を忘れたくなかったので、原作の宮部みゆきさんに直接お願いして、名前をいただきました」

 なるほど。では、これからの目標を教えてください!

「これから映画とか本とかを読んで、必要な知識を持ってから目標などを考えたいと思っています。今はまだ“こういう女優さん”というイメージはありませんが、もっと勉強して目指すところを決めたいと思います」

『ソロモンの偽証』●クリスマスの朝、校庭に転落死した男子生徒。警察は自殺と判断したが、目撃者を名乗る者から告発状が学校に届けられた―。〈前篇・事件〉全国ロードショー中〈後篇・裁判〉4月11日全国ロードショー (C)2015「ソロモンの偽証」製作委員会
『ソロモンの偽証』●クリスマスの朝、校庭に転落死した男子生徒。警察は自殺と判断したが、目撃者を名乗る者から告発状が学校に届けられた―。〈前篇:事件〉全国ロードショー中〈後篇:裁判〉4月11日全国ロードショー (C)2015「ソロモンの偽証」製作委員会