20150630 pro (35)

◆大事なのは攻守2つ コパさん愛用のお守り

 風水研究家のDr.コパさんが頼りにしているお守りなら、きっととんでもないご利益があるはず! どんなものを持っているの?

「2つのお守りを持ち歩いています。1つは悪いことから身を守るためのお守り。もう1つは願いを叶えるための、攻めのお守りです。身を守るためのお守りは、塩。よくないことがあったら口に含んだり、肩に振りかけたりと、不安や不幸を自分から退けるために使用。初めて行く場所などを清めるためにも使っています」

 天然の粗塩をコパさん特製のゴールドのケースに入れ、週に1回は新しいものに入れ替えて持ち歩いているという。

「もうひとつは、コパさんが神職を務める上野毛の三宅宮のお守りです。お守りの中にあるお札に願い事を書きこみ毎日カバンに入れて持ち歩いています。お願い事を叶えるためだけがお守りではありません。攻守どちらか一方ではパワーを最大限に享受することができないんです。日常厄を退けるお守りを持つことも大事だと知っていただきたいですね」

◆居心地がいい場所はすべてパワースポット

 コパさんが通うパワースポット、知りたい!

「世間が言うパワースポットには、あまり行きません。人によってパワーを得られる場所は違いますからね。たくさんの人の"幸せになりたい……!"って執念じみた気に満ちた場所より、自分が行って"幸せ!"と思える場所のほうがいい気持ちでしょう?」

 だからコパさんは"幸せ"を感じられるように、自宅やオフィスで風水を実践しているのだ。自分が出かけて気持ちいいと感じる場所だったら、そこはパワースポットだと認定していいそう。

20150630 pro (52)


「気の置けないなじみの居酒屋もパワースポット。自分と波長が合う人が多かったり、居心地がいいから、足を運んじゃう。力をもらっている気がします。ほかには、ちょっとリッチなデパートの上の階にあるレストランなんか、いい気をもらえそうですよね。宝石やハイブランドの売り場が下にあるなら、さらにいい気がどんどん湧いてきますよ(笑い)」

 好きな場所が、自分のパワースポットになる!