「運や、いろいろなタイミングが重なって、舞台に立たせていただけているので、本当に感謝の気持ちしかないですし、自分がやれることを精いっぱいやるだけですね」

20150714 mariusu (4)
撮影/廣瀬靖士

 はにかみながらこう話すのは、現在、ミュージカル『レ・ミゼラブル』にマリウス役のひとりとして出演している田村良太。でも、もともと音楽グループで活動していたが、ミュージカルにほとんど興味がなかったという。

「実は、メンバーのひとりが『レ・ミゼラブル』のオーディションを受けるということで、僕も受けてみたんです。そうしたら受かってしまって(笑い)。一緒に受けた人は落ちてしまったんですよ……。あのときは気まずかったです」

 作中、マリウスはコゼットと情熱的な恋愛に落ちるけど、自分自身もそういう恋愛に憧れる?

「僕も一点集中タイプなので、かなり情熱的だと思います(笑い)。でも、本当の意味でお互いを思いやれる恋愛がいいですね。相手に自分の感情を強要しないで、それぞれに何が必要で、どうすればそれを相手に提供できるかを一番に考えられる。そんな相手なら年下でも年上でも理想の恋愛ができると思います」

 では、これからの目標を教えてください!

「人と人との間の"情"というものを、自分を通して伝えられる存在になりたいです。『レ・ミゼラブル』ではそれができていると思っていますが、映像や音楽といったジャンルでも感動を伝えられることができればうれしいです」

教えて! 地方のおすすめグルメ

 公演で地方に出たときの楽しみのひとつは食事。今まで食べた中で、おすすめのグルメを教えてください!

「その土地それぞれでおいしいものはたくさんありますけど、その中でもおすすめなのが、博多のゴマ鯖です。マグロの漬けみたいに、鯖の刺身をゴマ味噌に漬けたもの。安くて本当においしいです。博多に行ったら、ぜひお試しください」


田村良太(たむら・りょうた) ●1983年3月21日、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれる。モデルとしてCMや雑誌などに出演しながら、ミュージシャンとしてもボーカルグループ『Share Hearts』のメンバーとして活動。’13年に『レ・ミゼラブル』のマリウス役でミュージカルデビュー。11月に舞台『TRUMP』(東京・大阪)に出演予定