「ソロデビューミニアルバムができあがって、すごく感動しています。もちろん、足りない部分もあると思いますが、すごく頑張ったので後悔はありません」

20150714 shinonome (8)

 韓国の6人組ダンス&ボーカルグループBEASTのドンウンが、7月1日に"東雲 DONG WOON from BEAST"として日本ソロデビュー。グループでデビューする前から、いつかソロでデビューをしたいと夢見てきた彼だけに、曲、ジャケット写真、ミュージックビデオのすべてに自身の思いを反映させた渾身のミニアルバム『KIMISHIKA』を作り上げた。

「6曲中、3曲を自分で作詞しました。スタッフの方に文法を確認してもらいながら日本語で。本当に難しかったです」

 タイトル曲の『キミしか』と『アマスギルYOU』の歌詞を書くため、マレーシアにあるコタキナバル(ボルネオ島)へひとりで行ったそう。

「ネットで"世界一、夕日がキレイ"と紹介されていたので、アイデアが浮かんでくるんじゃないかと思ったんです。サンセットバーから見た、海に沈んでいく夕日は本当に美しかった! ちゃんと、その光景を歌詞にしましたよ。実は、ひとり旅も、これが初めてだったんです」

 もうひとつの注目点が、あまり楽曲を提供することのない絢香が、彼のために書き下ろした新曲『キミは知らない』。

「大ファンだったので、すごくうれしかったです。レコーディングのころ、妊娠されていたので(6/19に女の子を出産)、直接お会いすることはできませんでしたが、スタッフの方を通じて"ドンウンさんのファンのみなさんが気に入ってくださるような曲を頑張って書きます"とメールをいただきました。絢香さんと僕の感情がプラスされて、新しい感じの曲ができたと思います」