2015081825 yuchon (21)

 ジェジュン、ジュンスとともにJYJとして音楽活動を展開するパク・ユチョン。最新ドラマ『匂いを見る少女』では“感覚異常”なチェ・ムガクを演じている。

 無感覚な男・ムガクを演じたユチョン自身は、繊細で敏感なイメージ。演技に必要な感覚ってあると思う?

「う~ん、演技にはいろんな感覚がいるから、ひとつには絞れないですね。僕自身の中でいちばん発達している感覚……、聴覚? いや、実は僕、耳はよくないんですよ。昔からコンサートなどで大きな音をずっと聴いていたから。敏感なのは、匂いの感覚かなぁ。嫌いな匂いは、なまぐさい匂い。あれは、本当に苦手です。好きな匂いは、うっすら感じるシャンプーの匂い。香水じゃなくてボディーシャンプーのような。あまり強くない、弱い香りがいい」

 もし、不思議な力を持つ少女・チョリムのように、特別な感覚を得られるとしたら? という問いには、即答で「いらない」。

「見えすぎるのも嫌だし、聞こえすぎるのも大変だと思う。僕は、普通の感覚でいたいです」

 『トキメキ☆成均館スキャンダル』で演技を始めて約5年。今、あらためて演技について思うことは?

「正直、演技はまだまだだと思って。僕は今、日本の年で29歳じゃないですか。30歳を越えてから、演技は始まるのかなと思っていますね。特に、今回のドラマと、最近撮り終えた映画(『ルシッドドリーム(原題)』)で、そう感じました。しっかり考えてやらないと、危険だなと。今までは楽しみながら演じていた部分があるけれど、もう少し演技というものを深く考えないと。もっと奥がある、簡単な気持ちで演じられないもののような気がしています。自己満足じゃダメというか。だから、もっともっと勉強したいなと思っています」

 最後に、日本のファンにこれだけは伝えたいということを。

「今回の来日でも、空港や僕の行くところに、ファンのみなさんがたくさん集まってくれて、本当にうれしかったんです。去年のドームツアーのときも感じましたが、日本での活動が多くない中、忘れないでくれていて、心からありがたいなぁと思います。これから(兵役で)2年間くらい会えないじゃないですか。ものすごく会いたくなると思うんですよ、みなさんも、僕自身も。約2年間、つらいと思うんですけど、身体を大事にして、待っていてほしいです。また、日本で会えるよう、活動できるよう、僕もがんばります!」

取材・文/高橋尚子 撮影/廣瀬靖士