シュネル「初アルバムなので、気合が入っています。新曲5曲で新しい僕らの魅力が、インディーズ時代に出した2曲では、歴史を感じていただけるんじゃないかと思います」

手島「8人のことを知っていただける作品に仕上がりました」

20151103solidemo009 (2)_GF

 昨年のレコード大賞新人賞に輝き、リリース曲が次々にドラマのテーマソングなどに採用されたりと、活躍が注目されている8人組SOLIDEMO(ソリディーモ)が、初のアルバム『8Collars』をリリース。タイトル名は、8人の色(Color)と彼らのロゴマークである襟(Collar)の2つの意味をかけたもの。「ひとりでも多くの人に聴いてほしい」と語る彼らに、アルバムタイトルにちなんで“襟を正したいこと”を聞くと、

佐々木「朝、起きるまでに時間がかかってしまうこと。起きてすぐに身体が動くから寝起きはいいんですけど……」

シュネル「それ以上に、忘れ物をなくしてほしいです!!」

佐々木「あっ、そっちだ! なにかひとつやると、ほかのひとつを忘れちゃうんです。“早く移動して”って言われて動くと携帯忘れて、携帯忘れないようにって気をつけると、充電器を置いてくる(笑い)」

向山「僕は、特に夜食べると翌日、顔がむくむから、甘いものを控えようと思っているんですけど食べちゃう。生クリームが大好きなんです♡」

木全「食べ物つながりで、ちょい残しです。ペットボトルとかグラスに入った飲み物を、ちょっと残しちゃうクセがある。残った飲み物を捨てるのが面倒くさくて、家にペットボトルがたまっていくんですよ」

手島「僕も、こまめに掃除できるようになりたいです。これ以上は散らかせないって状態にならないと、動けないので」

山口「貯金したい! 欲しい洋服がたくさんあって、なかなか実行できないんです(MEN 'S NONーNOの専属モデルとして活躍中)」

中山「マイペースすぎるところを直したい。余裕を持ちすぎて、ギリギリになることが多いんです。あと1時間あるから、45分はゆっくりして、15分で準備しようって考えて動くとメンバーの中でいちばん遅かったりする」

佐々木「準備だけじゃなくて、食べるのも遅いよね」

20151103solidemo008 (2)
【CD+DVD】6000円+税、【CD】2250円+税 初の全国ツアー『SOLIDEMO 1st TOUR 2015 ~8 Collars~』開催中 なんと、最終公演は大みそか!! 詳細は公式サイトhttp://solidemo.jp/

中山「みんなでシェアするものだと、僕が1個食べ終わるころに、みんなは3~4個食べてます(笑い)」

佐脇「僕、筋肉担当なんですが、最近、その席をリーダー(シュネル)にとられがちで。だから、筋トレ頑張ります!!」

シュネル「以前、モノマネ番組に出演させていただいたこともあって、音楽よりもバラエティーの勉強をしている時間が長い(笑い)。初心に戻って音楽を頑張ります」

 それぞれのキャラクターが伝わってくる話を聞かせてくれた8人は、ただいま初の全国ツアー中。

向山「これまで、いろいろなステージに立たせていただけた経験の集大成が今回のツアー」

佐々木「最終日にひとまわりも、ふたまわりも大きくなった自分に会えると思うと、楽しみです。メジャーデビューして1年半。メンバーそれぞれの可能性が広がっていくことで、グループの幅も広がっていくことを実感できました。これからも、いろいろなことに挑戦していきたいです!」


撮影/佐藤靖彦