s-takasugi1119_1

 今年高校を卒業し、俳優業まっしぐらの高杉真宙が『TRUMP』で舞台初主演。

「ヴァンパイアでイメージするもの……。パッと浮かんだのが、バットマンでした! ヴァンパイアじゃないですよね(笑い)」

 不老不死を失った吸血種“ヴァンプ”の若者を教育するギムナジウム(中高一貫校)を舞台に、人間との混血で周囲から嫌悪される存在のソフィと、彼を慕う名門生まれのウルを中心に“永遠の命”を手に入れることに翻弄されていくヴァンプたちの姿を描く。

 2人の俳優(高杉と早乙女友貴)が、2役を公演ごとに演じ分けることが特徴的な舞台。

「“TRUTH”バージョンではソフィを、“REVERSE”ではウルを演じます。ふたり分のセリフ量は半端じゃないです。特にソフィは、ひとりで長ゼリフを言う場面があるので、忘れたらどうしようっていう恐怖心がありますね。誰も助けてくれないので」

 これまで、何度も舞台を経験しているが“毎回、久しぶりになるので緊張します。特に今回は出番も長いので”と、語る。“不死の力”を研究しているウル。やっぱり、ウルのように手に入れたいと思う?

「僕はイヤです。新鮮なことが、どんどん減っていく気がするので。何百年も生きていたら、いろいろと経験はできるとは思うんですけど……、やっぱり永遠に生き続けるのはイヤですね」

 舞台だけでなく、昼ドラ『明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~』で連続ドラマに初主演し、ドラマ『表参道高校合唱部!』では合唱に初挑戦。ファースト写真集では、女装姿で驚かせてくれた、“初”づくしで刺激的だったこの1年。

「いま思い返すと、あっという間でした。今回の舞台もそうですが、時間がもっとあったらいいのになって思います。そういう意味では“永遠”っていいかもしれませんね」

<プロフィール>

たかすぎまひろ 主演舞台『TRUMP』東京公演:11月19日~29日Zeppブルーシアター六本木、大阪公演:12月4日~6日がサンケイホールブリーゼで行われる。

撮影/高梨俊浩