hongi

 ‘10年に日本メジャーデビューを飾り、今年5周年を迎えた韓国発の大人気5人組バンドFTISLAND。バンドのボーカルを務めるイ・ホンギが、12月9日にアルバム『AM302』でソロデビュー。

「話をいただいたとき、最初はこのタイミングで大丈夫かな? って気持ちでした。でも、曲作りを始めたらどんどん楽しくなって」

 グループで活動する多くのアーティストが“ソロも”と前のめりな姿を何度も見てきたけれど、彼は違ったよう。

「ダンスグループだと、それぞれのメンバーにパートがあって、全員にスポットライトが当たるけど、バンドはボーカルが目立つことが多い。だから、わざわざソロでデビューする必要があるのかなって、思ったんです。でも、いざ挑戦したら、こんな曲作れるんだとか、意外と低音もいいなとか、新たな自分の魅力をたくさん発見できた。ソロアーティスト、イ・ホンギってカッコいいなって(大爆笑)。あぁ、恥ずかしいこと言っちゃった」

 アルバムのタイトル『AM302』は、ラジオの周波数に彼の誕生日(3月2日)を組み合わせたもの。“ラジオのように、いろいろなジャンルの曲が盛り込まれたアルバムを、たくさんの人に聴いてほしい”と、ネーミングの理由を教えてくれたホンギ。

 もし、いまラジオDJに相談できるとしたら、どんなことを聞く?

「おっ、なんだろう? 僕、みんなが“いい”って言う、ハワイに行ったことがないんです。ソロ活動が終わったら、休みをもらう予定なので、どこへ行ったらいいか教えてほしい。韓国や日本にいると、どうしても曲作りをしないとって思っちゃうから、なにも考えずにキレイな景色を見ながらゆっくりしたくて。

 ハワイに行けたら、次はデンマーク。世界の住みやすい都市ランキング1位が、デンマークのコペンハーゲンだから。それから、ルーマニアにも行ってみたい。FTISLANDのファンがたくさんいるって聞くし、かわいい子が多いから遊びに行ってみたいです(笑い)」

 デビューソロアルバム『AM302』12月9日発売。ファーストソロコンサート開催決定。神奈川:12月16、17日・パシフィコ横浜国立大ホール、大阪:12月24、25日・グランキューブ大阪。

詳細はFTISLAND公式サイト http://ftisland-official.jp/

撮影/近藤陽介